見出し画像

【3月】 「急いては事を過つ」ってどういう意味?ほら、母さんをごらん。まさにこういうことよ。。/毎日走る40代(女)のランニング日記

ーーって、子どもに教えたい。

●巻頭言 

3月は120.8km走りました。足の腱鞘炎により2月4日から完全にトレーニングを休止していましたが、ちょうど1ヶ月後にあたる3月5日より軽めのジョグを再開。そして、秒でまた故障しました・・・。

●3月走行DATA

月間走行距離/120.8Km
1日の最長距離/12.5km
平均ペース/6:53(分/Km)
※ランキーパーで計測
※24日、25日、27日はウォーキング

画像1

▲アプリ「MCC NOTE(マラソンチャレンジカップ)」のカレンダー機能はRunKeeperと同期できて便利

●故障の経緯

再開した時は、調子が良かったんです。もしかしたら「ヒャッハーー!」って声に出ちゃっていたかもしれないぐらい、久しぶりのランニングはそれはそれは気持ちが良くて。逸る気持ちを抑えてゆっくりめのペースで距離を少しずつ伸ばしていったのですが、 3月23日のランニング中に突然またあの痛みが襲ってきたのです。

とはいえ、歩く分には痛くはなく。ウォーキングなら良いだろうと2日間歩いてみましたが、試しに走ってみるとやはり痛い。いつもの私であれば「サポーター着ければいけるっしょ」などとほざいてまだ運動し続けるところですが、前回の投稿で

④痛いのに走った
⇒痛みを感じたら治るまで休止する

と書いてしまったため、再度の休止を決意するに至りました。(ぐぬぬ・・・書かなきゃよかったw)

原因は明白ですが、一応考察してみましょう。

●故障の考察

【右足首の症状メモ】
3/23 ラン中、突然紐でギューッと
   締められたような痛み
   (歩く分には痛くない)
3/24 走ると痛い
3/25   〃
3/26 試しに1日休んでみた
3/27 やっぱり走ると痛い
3/28 以降、休止

【何が良くなかった?⇒改善策は?】
①復帰がまだ早かった
⇒休む

●体型の変化

体重/1.8Kg増加(前回よりプラマイ0.8Kg増
体脂肪率/1%増加(前回と合わせて3%増
身体年齢/45歳―46歳
見た感じ/とにかくかなりヤバイ
※4月4日に計測

前回と同じこと言っちゃいますけど、運動している時はちっとも痩せないくせに、ちょっと運動しなくなっただけでなぜこんなにすぐ太るのか本当に理解不能です。運動を休止してからたった1週間程度ですよ!?けれども、もう私は「体重計が壊れているのでは?」とは思いません。なぜなら、実際に目に見えてデブ化しているからです。
「前回からプラマイいくつ」と書くのも面倒なので実際の体重・体脂肪率を書こうかと思いましたが、あまりにも悲惨な数値なのでやめておきます。身体年齢からご推察いただければ幸いです。

ところで、このブログを見てくれている友人のKさんから、「いやいや、身体年齢45歳とか話盛ってるでしょw」と言われました。それはつまり、「そうは見えない」ということですよね!?ありがとう、Kさん。でも悲しいことに、全く盛ってないんですよ。その証として写真を撮りましたので、ここにも載せておきます。

身体年齢3月掲載分


●ランRUN☆アイテム

アイテムではありませんが、モチベートつながりということで。
まだ2度めの故障をする前に(ヒャッハーーの頃)、「スカイライントレイル菅平」にエントリーしました。当初は手堅くハーフの22.5kmにしようと思ったのですが、夫が現状維持は退化だみたいな面倒くさいこと言ってきて、結果的にフルの43.5Kmに出ることに。いやこれ、普通に過去最長距離なんですけど。練習できてないんですけど。

大会は5月30日(日)の予定です。


▼そもそもなんでこうなった?毎日走る理由やプロフィールはコチラ


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?