見出し画像

世界で一番難しいこと

我が家の子どもたちと話していると、私は随分と一般的なご家庭のお母さんとは違うようで・・・

成績が悪くても、逆に良くても、なぁんも言わないから。

もちろん、頑張ってたら褒めるよ。

でもそのくらい。

今朝も「ママ、勉強のことで全然怒らないよね〜」っていうので、子どもたちに私が思ってることを伝えてみた。


「この世の中で一番難しいことってなんだと思う?」と問いかけて・・・

「え〜? なんだろう分からない」というので、


「ママはね、幸せになることだと思ってる。


だって、勉強は毎日コツコツ勉強したら結果がついてくるし、運動だって一生懸命努力したらある程度の結果って出るけど、幸せってそうじゃない。

しかもさ、本当に幸せな人って、この世の中にいるのかな?

見本にしたい人っている?

だからね、幸せになることが、この世の中で一番難しいことだと思ってるよ。

だからこそ、君たちには幸せになってもらいたい。

でも、勉強しなくていいとかって言ってるんじゃなくて、勉強自体が幸せのひとつだと感じたらしたらいいし、そうじゃなくてもいいってこと。」


と話したら、「じゃあ、ママは? ママは幸せ?」と聞かれたので、そうだね、今結構・・・いや、大分?幸せかもと改めて気付かされた。

でも、「じゃあ、ママもちゃんと幸せになるね」と伝えたら、すごく嬉しそうな顔をしてくれた。

もうさ、その笑顔を見れただけで幸せなんだよ。私。



#幸せ #幸せの秘訣 #幸せのコツ #幸せってなに #幸せになる方法

サポートは自然環境の保護&自然の精神魂を活性化する活動にあてていきます✨✨✨ その報告もできたらいいな。