見出し画像

世の中、どうでもいいことだらけだけど、ここだけは抑えておくといいかもよっていうお話

何事にもエネルギーってあるな〜っていうこと。

人は、いろんなこだわりを持ってるのだろうし、捨てれないものもある。それでいい。だけど、もしいろいろなことに惑わされちゃったり、不安に思うなら、結局、大事なのはエネルギーだけなんだっていうシンプルなお話。





食事のこと

添加物が入っていようが、入っていまいが、無農薬だろうとそうでなかろうと、または、手作りだろうとインスタントだろうと、そんなもんどうでもいい。

「おいしい」って口の中に運べばいいんじゃないかな。

それだけでいいエネルギーに変換されて、いいエネルギーとして使われ循環されていく気がするよ。

だって昨日なんて、ほぼ絶食状態が続いたのにも関わらず、新鮮な空気を吸ったらお腹空いちゃって、ピザまん、フライドポテト、雪見だいふく、チョコワッフルを連続で食べて、ものすごく元気になっちゃったわけだし。

ま、でも、強いて条件付けするならば、

食べたいものを食べたい時に食べて、おいしいって味わうことかな。

それでいいエネルギー状態に整うんじゃないかな。




睡眠のこと

睡眠も同じ。

眠くなったら寝て、眠くなかったら起きてってやっていれば、睡眠の質も自然と上がる気がするな。

睡眠がいいエネルギーになったかどうかチェックするのなら、朝イチで鏡を見たらいいのかも。その自分の顔がいつものそれであるならば、それでいいんじゃん♪

何時間の睡眠を摂らないといけないとか、こうやるとよく寝れる、こうやったら寝れないという情報のほうが害な気がするよ。そんなの自分と相談して決めたらいいのに。




洋服のこと

着る洋服も同じ。

自分にとって適したもの。着たいもので良くない?!

肌触りにこだわってもいいし、動きやすさにこだわってもいいし、流行りのものにこだわってもいい。まるっきりこだわらないのだって素敵だよ。

とにかく自分が納得できるもの。

ただこれも、いやいや着てたり、着ることでテンション下がったら、もうアウト。やっぱり自分が気持ちよく着るに越したことないね。

今は、通販で安く手に入るものも、高いものも、お手軽に買える時代なので、自分で選んで、自分の好きなものをどんどん探したらいいと思う。




住む家のこと

家も同じ。
これは場所(土地柄)っていうのも大事かもね。

自分が居心地がいいと感じる場所で、居心地がいい空間で、そして安らげるところ。または、自分を発揮できるところ。

そんなところ。

って、これは自分で書いていて、私にはそういうところがまだ見つかってないから、子供たちも大きくなってきたことだし、そろそろいろいろ旅して探しに出たい。

自分らしく生きれるところ、そんなところを住処にしてみたいな。その土地にお呼ばれする感じでもいいよね。

よくパワースポットとか何とかって言うけれど、そんなもんどうでもいいかな。自分らしく力を抜いて、気持ちよく生活できるのであれば、それはもう自分にとってのパワースポットなんだし。




免疫力とエネルギー

免疫力を上げるも同じ。

自分で決めたらいい。

こうなったらいけない、こうしなくてはいけないと窮屈なことを言っていたら、エネルギーは逆に低下してしまう。

これ、人にやってもいけないと思う。
この人はこういう人、こうしないといけないとか、そういう決めつけってダメ。相手を窮屈な中に閉じ込めてしまうし、そういうのも自分に返ってきてしまって、自分も窮屈にしてしまう。

そうなると、エネルギー低下だよ。

エネルギーが低下するって、きっと免疫力も低下するってことじゃないかな。そんな気がしてしまう。

だからエネルギーを上げるためにも、決まり事をどんどん無くして、自由にしたらいい。

でも、自分のことはチェックするのを忘れずに。

鏡の自分と対話したらいい。今日は元気? 大丈夫?
または、少し目を瞑って、自分の体にフォーカスを当てて、どこか異常がないか、体は何を発信しているかを耳を澄まして聴けばいい。

そうやって自分を大事にすることだってできる。




結局、物事ってシンプルかもね

エネルギーだけにこだわってくると、物事がシンプルにみえてくる。ってか、世の中、どうでもいいことに翻弄され過ぎていることに気づく。

だから、どんどんそれらは排除する。たまには、見猿、聞か猿、言わ猿になったっていいじゃん。

だって、自分が自由になるためには必要ないものって案外たくさんあるからさ。

何だか最近、

自由=悟り 

って感じがしてならない。

昔っからそうなんだけど、悟りってかっこいいなって思ってて、悟りを目指してきて、最近になってようやく悟りってなんぞや?に辿り着けた気がする。

今までは、悟りって修行の先にあると思い込んでいたけど、どうやらそれは間違いで、どうも自由の先にあるような。

何事からも自由になるの。

偏見とか、こだわりとか、思い込みとか、激しい感情とか、自分の性格とか、自分の魂からもね。

んなもん、どうでもいいものばっかりだ。



#コラム #日記 #悟り #自由


サポートは自然環境の保護&自然の精神魂を活性化する活動にあてていきます✨✨✨ その報告もできたらいいな。