見出し画像

平泉で感じた「おもてなし」のこころ

ギンギラギンに、まったくさりげなくない日射しが照りつける中、中尊寺金色堂を訪れました。

奥州藤原氏の巨大な力を感じるよりも何よりも、とにかくお水が飲みたい!と言いたくなる天気です。

駐車場にあった自動販売機をみると、こんな張り紙が。

これは…、すごくいいアイディア!

海外を旅行していて一番困るのは、貨幣の区別がつかないことです。
小銭を見分けられないのでお札ばかり使っていると、どんどんサイフが重くなる。レジで焦っている時にひとつずつ確認するヒマなんてないし……。

こうしてイラストで説明してくれたら、とても探しやすいのでは。色や穴のあるなしというシンプルな違いは、外国人にとって大きなヒントになりそうです。

自分にとっての当たり前を疑うことこそ、「おもてなし」の基本。
海外との貿易で富を築いた平泉には、旅人への気遣いが根付いているのかもしれない。

千年近い時を経て受け取った「こころ」。いい思い出ができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?