マガジンのカバー画像

1000日チャレンジ:書評

271
1000日チャレンジで書いている「本」のコラムです。 ビジネスパーソンにおすすめの小説、ノンフィクション、語学の本多め。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

頭の体操してみませんか? 『全米は、泣かない。』 #234

毎日noteを更新しながら、一番悩むのはタイトルです。 ひと言+書名 or 映画名 の形と決めて…

mame
4年前
7

史上最高のあとがき 『暗黒童話』 #214

「かわいいー!! 日本はいいよね~」 韓国人の友人に言われた言葉ですが、クール・ジャパン…

mame
4年前
9

ヘリクツは身を助ける 『われ笑う、ゆえにわれあり』 #213

哲学書というと、眉間にシワが寄る気がしませんか? 分厚くて、一文が長くて、翻訳調で、屁理…

mame
4年前
8

マイルールにとらわれること 『天才柳沢教授の生活』#212

自分のやりたいことをやって、言いたいことはちゃんと言って、アホとは付き合わず、無駄は排除…

mame
4年前
8

結婚という異文化理解を笑いで包む 『ダーリンは外国人』#211

「結婚はまさしく、相互の誤解にもとづくものである」 アイルランド出身の作家オスカー・ワイ…

mame
4年前
8

腹筋が痛いよ 『私のことはほっといてください』 #210

日常の出来事に無駄な妄想で切り込んでいく。読んでも何の役にも立たないけれど、思わず笑いが…

mame
4年前
11

思い出したくもない体験集 『死ぬかと思った』 #209

死ぬかと思った……ほどの経験はありますか? わたしはあります。 交通事故で文字通り、九死に一生を得たこともありますが、恥ずかしさで死にたくなったこともあります。 そんな「死ぬかと思った」経験を集めているのが、「Webやぎの目」の人気コーナー「死ぬかと思った」です。著者の林雄司さんは「デイリーポータルZ」の編集長でもあります。 深夜ラジオのひとり語りを聞いているような、ゆる~っとした空間。「死ぬかと思った」コーナーのエピソードのベストセレクションも書籍化されています。

つらすぎる経験を乗り越えて 『タイムマシンで戻りたい』 #208

この記事は、個人ブログに移しました。ご了承ください。よかったら、こちらのリンクからご覧く…

mame
4年前
9

“苦労を買って”挑戦した5か月の話

韓国語には「사서 고생한다.(苦労を買ってする)」ということわざがあります。日本語の「若い…

mame
4年前
28