退院して思ったこと。

先日8月26日リハビリ病院を無事に退院しました。
twitterでお世話になった皆様にはお祝いの言葉をたくさんいただきまして、この場を借りてお礼の言葉を一人一人にお伝えしたいくらいです🥹退院当日は午前中のうちに家族が迎えに来て(前日のうちに京都に来て泊まってた)私の抗原検査が陰性であることを確認してから連れて帰るという、超見切り発車帰宅。陽性だったら入院延びてたよ💦(実際後日陽性になってたけど…😅)
病院からタクシーで京都駅に行き、新幹線で帰るというもちろん入院中にそんなシチュエーションを想定したリハビリはやってませんので、ほぼぶっつけ本番。最悪の場合は駅で車椅子借りたらいいよ、とは言われたけど、せっかく少しでも歩けるようになったからにはやっぱりリハビリの成果を見せたいという思いもあって、京都駅八条口から新幹線まで歩きました。家族がエレベーターまで誘導してくれたので迷いはしませんでしたが、思ってた以上に距離があって、結構疲れました。新幹線のトイレに近い席を取ってくれたのですが、そのせいで1番端の車両になり、ホームの端から端まで歩く羽目になり、今までのリハビリでもこんな距離歩いたことないわ!ってくらい歩きました。新幹線の席に座ってからは、水分を控えていたのでトイレに行くこともなく、小倉駅まで特に問題なく座ってるだけだったのですが、この「座ってるだけ」ってのが結構キツい。いわゆるエコノミー症候群ですね。腰が痛かった。小倉駅でJRに乗り換えるんですが、またまた長距離を歩くことになり、エスカレーターも初挑戦。目の前に数メートルのエスカレーターがあって、エレベーターは50メートル先にある、ってなったらじゃあエスカレーター乗ってみようかな、ってなりますよね?意外とスムーズに乗れました。JRの特急列車はホームと列車の隙間が結構広くて怖かったです💦実家の最寄りの駅からは姉の運転する自動車で40分、無事に実家に帰ってきました。
まあ先述したようにコロナ陽性になってしまってまだこの先のリハビリの計画の話し合いとか何ひとつすすんでないのですが、実家の裏が市役所の駐車場なので散歩コースはとりあえずは確保してます。
個人的に失敗したと思ってるのが、退院直前に隔離生活が多かったことで、実際に退院したあとの自宅の生活をシミュレーションした動きのリハビリが出来なかったことですかね。具体的には、入院中は杖歩行だったのですが、夜中トイレに行くのは車椅子使ってました。自宅で夜トイレに行こうとして、うまく歩けず転倒したり、間に合わずにおもらししたり我ながら情け無い…😅
結局装具をつけたまま寝ることで落ち着きました。将来的には装具をつけなくても歩けるようになりたいですね。コロナ陽性の隔離期間も終わって少し落ち着いたので近況報告も兼ねて日記を書いてみました。皆様、これからもよろしくお願いします🙇🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?