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【プロダクトポートフォリオマネジメントの秘密解説】

ねえ、みんな!今日はみんな大好きなプロダクトポートフォリオマネジメントについてお話ししましょう!え?なにそれって?まあ、企業が持つ色んなプロダクトやプロジェクトをうまく調整するやつですよ、わかります?なんて言っても、これって実はすごく奥深いんですよ。まるで宇宙の秘密を探るような感じでしょうか、さてはじまりましょうか!

考えてみてくださいよ、ある企業のボードルーム。そこでは偉い人たちが集まって、次の大きなプロジェクトについて真剣に話し合っています。そこに突然、おかしな格好をした先生が登場!「みんな!今日はプロダクトポートフォリオマネジメントの授業だよ!」って言って、みんなを魔法の旅に誘います。そこからが本当の冒険の始まり!

プロダクトポートフォリオマネジメントって、言うのはもうちょっと簡単に言うと、企業が持ついろんなプロジェクトをバランスよく管理する方法なんです。これ、ちょっとした魔法のようなもので、ちゃんと使えば企業の未来を明るく照らしてくれるんですよ!でもね、この魔法、実はちょっとコツがあるんです。それを探るのが今日のお仕事!

まずはメリットからいきましょう!これを使うと、企業が持つプロジェクトやプロダクトがひとつにまとまって、それぞれの目標に向かってがんばってくれるんです。それにリスクも分散できるから、万が一の時も安心!しかも、効率よくリソースを使えるから、お金もムダにしないで済みます。

でもね、デメリットもあるんですよ。これを使うにはちょっとした手間と時間がかかるし、時にはちょっとした混乱もあるかも。それに、プロジェクト同士が競争しちゃうこともあるから、うまくやるにはちょっとした芸術も必要ですね。事業間のシナジーも考慮されていないことには注意!

そんなこんなで、今日はプロダクトポートフォリオマネジメントの奥深い世界に少しだけ触れてみました!ぜひ、みんなもこの魔法を使って、自分のビジネスをより良くしてみてくださいね!それでは、次の冒険に向けてみんなでワクワクしながら進もうじゃないですか!

▼PPMのイメージ

前提:玩具・化粧品・飲料・菓子の4つの事業を保有(成長率は仮設定)

▼ポイント

  1. 事業が複数ある場合、キャッシュフローの観点から、資金を生み出す事業と投資しなければならない事業を区別しバランスよく組み合わせることが必要。(必要の背景)

  2. 横軸に経験曲線に基づく「相対的市場シェア」、縦軸にPLC理論に基づく「市場成長性」を4象限のマトリクスで表現し、製品や事業の位置づけおよび組み合わせを確認することができる。①成長性の高い事業は多くの資金を必要とする。②シェアの高い企業の方が規模の経済や経験曲線が効いて資金を生み出すことができるという前提で考えられる。(前提事項)

  3. 金のなる木(投資不要・キャッシュたくさん生み出す)→問題児(投資必要・キャッシュ生みださない)→花形(投資必要・キャッシュ生み出す)のような考え方で投資判断・事業概況の把握が可能。(使用方法)


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