見出し画像

フリーランス初心者から法人立ち上げまでの軌跡

お久しぶりです。くれはです。

先日、法人を設立しました!(唐突)

まさか自分が株式会社の代表取締役になるとは!
人生何が起きるかわからない!
面白い!嬉しい!楽しい!

法人立ち上げホヤホヤのいま、
ここに辿り着くまでの軌跡を振り返ります。



事業感覚の推移_自他認識のしかた

自分が個人事業をやっていること対する考え方、スタンス、対会社に対しての接し方はだいぶ変わりました。

0~1年目

私なんかが独立していいのだろうか…
消去法でフリーランスになったけど、特段優秀なわけじゃないし…
前職の会社の人にはバレたくない…恥ずかしい…おこがましい…
ひっそりと自分の食い扶持だけなんとか稼げればいい…
田舎のお金がかからないところで、半分自給自足できればそんなに稼げなくても生きていけるはずだし…
お仕事いただけるならありがたい限りです。
多少専門外のこともとにかくなんでもやらないと…

1年目半ば

平均的な会社員くらいは稼げていて、
時間の自由があるんだから
トータルで言ったら贅沢な方なんじゃないかしら。
前職の会社の人にも
「フリーランスでやらせてもらってます。なんとか食べていける程度ですけど」くらいは抵抗なく自己開示できるようになった。
会社で優秀な先輩もすごいけど、フリーでやってる私もすごいかも。
ただ、交渉系は弱気でヒヤヒヤする。
これを言って「じゃあ発注取り止めます」になったらどうしよう…

2年目後半

思ったより早く4桁いったのはまあよかった。御の字かな。
次は×3倍くらい目指して、その次は億が見えてくるのかな〜。
自分の会社を生き残らせるためにちゃんと守っていかなきゃ。
再委託とか契約書の交渉もやるし、決裂したらこちらからさようなら。
一つのところにしがみついていられないわよ。
そろそろ本気でストック型の商材を開発しなきゃ。
必要な投資はどんどんして、あとで回収すればよし!
会社員の人とはどんどん話が合わなくなってきてるから、
経営者仲間が欲しい。先のフェーズの先輩経営者と仲良くなりたいな〜。

売上高の推移_稼いだ額

事業の売上推移をざっくりと振り返るとこんな感じ。
(こうやって並べてみると感慨深いものがある)

ここから先は

834字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?