見出し画像

値引きシール弁当の旅

仕事からの帰り途中、
「弁当4個、冷凍オクラ、固形チーズ6個入りを買って来い」
という指令を受けました。

私の家の周りにはスーパーが数軒あります。

会社帰りに降りる駅に近いのがMマート。

駅から家の途中にあるのがCスーパー。

自宅間近にあるのがスーパーA、です。


最初にMマートへ。

弁当が全部定価のまま、大量に並べられています。
惣菜のほうはすでに割引シールが貼られています。

だから弁当のほうもシールが貼られるかなぁと思って少しウロウロしていましたがそれらしき気配はなし。

冷凍オクラ、安いです。が、他の2店舗がもっと安かったら悔しいので、そこでは買いません。

結局何も買わず、Cスーパーへ。

途中で思い出しました。
「6個入りチーズを買い忘れた」

Mマートだけ6個入りチーズがとても安く売られているのは知っていて、いつもそこで買っているのです…

移動したCスーパー、弁当の割引シールがごく一部に貼られているものの「2割引」。
「3割引」シールが貼られていることは知っていたので、少し店内をウロウロしましたが、追加のシールを貼る気配はなし。冷凍オクラは高かったので、買わず。

結局何も買わず、スーパーAへ。

こちらもことごとく「2割引」です。元値が高いので、悩みます。
そして店内で店員同士の会話が聞こえました。

「3割引のシールは?」「まだ!7時になったら」

この時点でまだ6時半です。冷凍オクラは置いていませんでした。

んーーー。普通なら「それでもここで弁当を買う」人が大半でしょうが、私にはお金がない。稼ぎが少ない。

「2割引」だと「500円→400円」で、「3割引」は「500→350」に。
50円の差×4個=200円。
6個入りチーズが買える値段に相当します。

と、いろいろと足りない頭の中で必死で暗算します。そして、、、

「よし! Mマートへ戻ろう。きっと弁当にも割引シールが貼られている。ついでに冷凍オクラも買えるし、買い忘れた6個入りチーズも」

Mマートへ到着。

弁当にシールはひとつも貼られていませんでした。

そこで冷静さを完全に欠いてしまいました。というか、割引シールに完全に気持ちを持っていかれていました。

何も買わずにCスーパーへ。

Cスーパーに着く直前、

「冷凍オクラとチーズ、忘れた・・・」

我ながらバカです。バカバカバカと両拳でアタマをポカポカしたい気分です。

Cスーパー。割引シールはそのままでした。

少し店内をウロウロしましたが、追加でシールが貼られる気配はなし。

すでにシールが貼られている商品は少なかったので、冷凍オクラとチーズを買い忘れたダメージもあって「もういいや」とそこで弁当4個を購入。残り2品は、「明日買う」と言って勘弁してもらおう、と思い、スーパーAを通りすぎて帰宅しました。

帰宅すると、

「弁当は明日の夜に食べようと思う」と。

「?」と思って台所を見たらすでにオカズが料理されていました。


割引シールに心を奪われ、自宅とスーパーを自転車で2往復した1時間の旅でした。


#今日やったこと

この記事が参加している募集

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。