見出し画像

箱根登山電車が最速だった

夏になると思い出すのが、家族での長期旅行である。

犬とおじいちゃん

もう40年も前になるが、毎年、箱根に4・5日行っていた。

いつも同じところに泊まる。

なのでそこにいる犬とも顔見知り。

ある年、「こっちへおいでよ」と言わんばかりに私をどこかに連れて行く

けもの道を3分ほど降りて行くと、空き家があった。彼はここに空き家があることを教えてくれたのだ。

「変なところへ連れて行かれるのだろうか。戻って来れるのか」と犬を疑ったことが恥ずかしかった。

そこにいるおじいちゃんとも顔見知り。

おじいちゃんの部屋に行けば、ほぼ100%テレビで甲子園を見ていた。

野球好きの私は、たまに隣に座ってテレビを見ていた。

おじいちゃん、なんにもしゃべらない。

こちらが質問してもひと言の返事で、会話が続かない。

数年後、建て替えになったときにそのおじいちゃんもいなくなった。

5日間は歩いた

小学生のある年のことだったと思う。

いつもは父親が運転するクルマで箱根に行くのだが、ある年は父親が休みが取れなかったらしく、母と妹との3人で箱根に行くことになった。

ロマンスカー→箱根登山鉄道→箱根ケーブルカー→徒歩20分で到着。


画像1

PhotoAC「くろてんさん」の写真より

例年はクルマで芦ノ湖へ行くのだが、この年は芦ノ湖へは行かず、強羅のあたりをひたすらひたすら歩いていたと記憶している。ケーブルカーに乗ったのも数えるほどだろう。

歩いているだけで、涼しくて、良かった。でも坂道は多かった。

1週間ほど過ごした帰り道

強羅駅から登山鉄道に乗った

ものすごいスピードだった

イヤ、実際は早くない。たいしたスピードじゃない

何日も何日も歩いていたから、歩くのが標準速度になっていたのである。

風を切る登山鉄道が気持ちよかった。

母は、子どもたちに貴重なことを教えてくれた。そう思う。

タイトル写真はPhotoAC「写真魚さん」の写真を使わせていただきました。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

#この街がすき

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,055件

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。