見出し画像

この名言に学びたい→この国の実態は

ジェームズポールクラークがこんな名言を残しています。
"A politician thinks of the next election; a statesman of the next generation."

政治屋は次の選挙を考え、政治家は次世代のことを考える。

https://note.com/yuji0728/n/n3d87d78f063b

日本は、いつまでもこんな状況が続いていますね。

結局こういう現象をつくったのは議員じゃなくて、その議員を選んだ人=つまり私たち有権者なんです。みごとに彼らの口車に乗せられ騙されてきた結果です。

でも、100年ほど前にすでにこういう現象があったのですね。
それでも、他の国々はこの課題をどうにかしようと向き合っているように思いますが、この国はどうなのでしょうか。

根本的には、ジャニー◯問題と変わらないと思います。騙され続けてきた(蓋をされてきた)という意味では。

と、疑問に思っていたら、ちょうどそのアンサー的な記事が。

真ん中あたりをご覧いただけますか?
有権者の証言を知ることが出来ます。
今まで、「なぜこんな人が当選するんだろう」とずっと疑問に思っていた答えだと思います。
私は心底がっかりし、失望し、「結局自分たちが今の状況を決めているんじゃないか!」と痛感しました。

「国の将来」を思う人
「自分の利益」を考える人

どちらを選ぶのか。日本人の判断力が問われているのだと思います。

#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。