見出し画像

釣りバカ、「釣ったらさばく」まで実践しようとした

休日。朝のうちに歯医者さんへ行き、そこから海へ移動しました。

しかし、もう「何連敗」しているかよく分からない釣りです。

「次こそ」←何回言い続けてきたか…

やっぱり「次こそ!」と思って、来ました。

やっと着いたのが2時ごろです。

画像1

が、早々、

◯雨にたたられる(予報では降水確率20%なのに)

◯ゴミが漂着する(私の前にだけ…)

そして釣れない。もう「みじめさ」すら感じる…

4時間超の闘い

ゴミが沖の方に行ったあとで釣れはじめ、今回はカタクチイワシという小さな魚が20匹釣れました。

周りも次々とカタクチイワシを釣り上げていたので、私は少ないほうかもしれません。1時間平均4匹程度なので、「うーん」という感じなのですが、ゼロではないので、連敗は脱出、と考えます。

そしてこれ、もしかすると

釣り針が大きかったから?

釣れなかった原因が見えてきたのかもしれません。

もう一本の竿にはアオイソメをつけましたが、何にも釣れませんでした。

帰宅後

さて、釣れた魚の「食べ方」がいつも問題です。

カタクチイワシは簡単にさばけるので、下処理は現場でやってしまうことにしました。

頭と内臓を取りのぞき、帰宅

すると妻が「骨のついたままにするのはやめてほしい」と言うので、中骨を家で取り除きました。

画像2

そのあとは妻の指導により、塩を振り、カレー粉を少々加えた小麦粉を両面に付け、オリーブオイルをフライパンに入れて焼く。

画像3

ちょっと「ベチャー」という感じになったのは、揚げ方が下手だったからか。。。

醤油をかけて食べると旨味が増し、マヨネーズでさらに旨味が増加。

調味料ってスゲえ、と感じた1日でした。


駐車代900円 エサ&仕掛け代220円 氷110円 自販機のコーヒー150円

#休日のすごし方 #堤防釣り #海釣り #カタクチイワシ #サビキ釣り

この記事が参加している募集

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。