見出し画像

ドリブンズの神企画”#おうちドリブンズ zoomで天鳳”-麻雀ファンが観たい麻雀プロのイベントはコレだ!!

コロナ自粛の影響で麻雀プロは生きる場を無くしている・・・
荒れ果てたプロは、家ではパンツ一丁で、ひげボーボーだ

そんな中、元博報堂の園田のけんちゃん率いる赤坂ドリブンズが麻雀界に革新を起こす神企画を開催した。

#おうちドリブンズ zoomで天鳳

黄色まるこ2

ドリブンズのメンバーが飲みながら、三味線あり、ダジャレあり、普段の険しい表情で打つ麻雀とは違うワイワイ楽しむ麻雀を、ファンがのぞき見できる贅沢な内容だった。まるで、越山監督の家に招待されてドリブンズのずんたん(村上淳)・たろさん(鈴木たろう)・けんちゃん(園田賢)・まるこ(丸山奏子)の麻雀を見ている様な気分になれたのである。

のぞき見イメージ ↓ ↓ ↓

まーじゃん

ユニホーム姿ではお酒が飲めないという大人の事情があり、途中から選手は私服へチェンジ!これもまたファンにとっては嬉しいサプライズとなった。なんなら、たろさんは下を穿いていないと公言し、こばみさが立たないでください!!とシャウトしていたw

今回の #おうちドリブンズ を盛り上げたのは、電子機器に弱いずんたんだったに違いない。やはり昔から、知らない事・出来ない事を一生懸命やっている人を観るのは面白いのだ。有野課長のゲームセンターCXの様な感じ。

有野課長のゲームセンターCXについて話をすると長くなるので、気になった人は動画を見て欲しい。

ずんたんが奇跡連発!!

①ミーアキャットとずんたんの2ショット!!

ずんたん ミーアキャット

かわいさ以外なんでもないwww

ミーアキャットは越山監督のペットである。パソコンもWi-fiも自宅に無いずんたんは越山監督の家の3Fに隔離されての天鳳参加となった為にずんたんとミーアキャットの2ショットというカワイイのコンボ発動!

②ずんたんと越山監督の住んでいる場所バレw

ずんたんと越山監督の家は自転車で10分圏内らしく・・・生放送中に越山監督がうっかりと地域を特定出来るキーワード「〇〇坂」と言ってしまっている。Youtube上のコメント欄で坂名からあっさりと地域特定されているw

ずんたんと越山監督の住んでいる地域を知りたい人は ↓ ↓ ↓

③「わぎり!!」連発w

無題

ずんたんが1ピン切りの際に執拗に「わぎり!」とシャウト!
ある意味OUTであるw
??となった人はGoogle先生に「わぎり」って何?と聞いてみよう

④三味線ではなくダジャレ

今回の #おうちドリブンズ は、三味線ありの特殊ルールだった。けんちゃんやたろさんは三味線を巧みに利用し、麻雀を優位に進める為の会話をおこなっていたのだが・・・ずんたんだけは、3ソ―切るときに「酸素ボンベ」西切りで「シャア大佐」・・・ただのダジャレである。それ以外は素直な自分実況になっていた。勝てるはずがない!www

あの、はじめの一歩で有名な森川ジョージ先生も大爆笑である

ずんたんが #おうちドリブンズ の面白さを引き立てていたのは間違いないw

今回の天鳳閲覧は、デジタルなアナログ方式が活用されていた。
天鳳は不正防止のためにプレイヤーが開始してから5分後に卓を閲覧できる仕様になっている。その為、ドリブンズの4人が同卓して話しながら打っているのを観るのには困難が生じた。
①プレイヤー同士が話をしている音声を撮る必要がある
②天鳳の画面を撮る必要がある
③ ①と②の5分ずれを合わせてYoutubeに上げる
この③を、けんちゃんと、みんのみと、木村さんの力を合わせて、デジタルなアナログで解決させたのである(Youtubeでzoomで天鳳を行う4名のメンバーと音声を別取り、天鳳の開始に合わせてYoutubeの座標を合わせる)

昔の放送形式のテレコの繋ぎ合わせだwww

とにかく盛り上がった #おうちドリブンズ なのだが、やはり麻雀プロが麻雀を打っているのをファンは観たいのである。しかも、誰がどの様に考えながら打っているかが聞ける事がやっぱり嬉しいのだ。

画像5

丸山奏子デビュー戦何4局オーラスに、まるこが思っていた事は何だったんだ・・・まるこの答えは!! ↓ ↓ 動画 ↓ ↓

と、言う様に、麻雀プロがその時何を考え何を想い打っているのか、一般人とはどう思考が違うんだろう?というのを聞きたいのだ。そこに麻雀プロの価値があるんではないだろうか。

麻雀プロの恋愛事だとか、おしゃべりだとか、ゲーム実況だとか・・・まあ面白いには面白いんだけど、麻雀してこそっていうのが答えな気がする。それこそ、麻雀プロが天鳳を自分で考えを解説しながら、もしくは実況しながら配信すれば面白いのになって思うんだけど誰もやらないんだよねw

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?