見出し画像

偽りの食欲に踊らされている人へ。#2魂の領域から視た心と身体

「偽りの食欲」の判断を空腹を感じた時に試して欲しいと思います。

*一部表現に誤りがありましたので、書き直しました*
ストレス喰いのお話しをさせて頂きました。今日は「偽りの食欲」について、魂の領域から視た心と身体の状況をお話しをしていこうと思います!

活動するとお腹が減ります。空腹になると私たちは食事をします。とってもシンプル。しかし、シンプルでは済まされない事態がストレスを抱えた心と身体に「偽りの食欲」が発動します。

身体は空腹を訴えてくる、脳裏には食べものが途切れなく浮かんでくる。
・・・さっき、食べたばかりなのに!!!!!
頭の中でストックしている食材を探し始める。あの棚にお菓子が入っている。いや、まって。さっきご飯食べたのに!太っちゃうじゃない!
しばらくすると、また食品庫にある食材で調理を考えてる。
・・・冷蔵庫に明太子あったじゃない。冷凍ご飯あったよね、チン!してホカホカゴご飯に明太子・・・・嗚呼・・・ダメダメ!!!
偽りの食欲は昼間でも真夜中でも容赦なくギンギンに冴えわたるのよ、ね。

偽りの食欲の正体は、何を隠そう。感情の隙間。感情の逃避行。
隙間があると何かで埋めたくなるのが人間の心情。感情の矛先を聴くと何を欲しているのか理解してあげることが出来るので、ぜひ、試してみて欲しいと思います。

ここで、ポイントなのは、「抗わない」こと。
太るから、夜中だから、食いしん坊な自分を責めるなど、偽りの食欲を抑える理由をつければつけるほど、対抗するかのようにお腹が空いてきます。

先ず、行動のリズムを変えてみる。現状に飽きてしまっていることが大半。
偽りの食欲は、ほぼ消えます。

一旦、今の状況から離れる。
別の仕事をしたり
場所を変えたり
散歩へ出掛けたりして身体を動かす方が、より効果的です。

動いているうちに
空腹が消えてた時は「偽りの食欲」

「偽りの食欲」は、飽きちゃったサイン。
気分転換することで抑圧された感情が解かれると「偽りの食欲」は消えてしまいます。

私はよく家事を始めることにしています。ふと気づいた時には空腹を忘れているから。このために家事をルーティンにしないでいます。

最後に偽りの食欲に対する究極の魔法の言葉をお話ししましょう。
「食べてもいいよ、食べなくてもいいよ」

ぜひ、試してみて欲しい。
「食べちゃダメ」と思うと、余計に食べたい衝動に駆られるの。
人間は、相反する想念が拮抗する葛藤という感情を持ち合わせているので、葛藤することを辞退しちゃう。
「ダイエットするぞ!」と、誓った途端にお腹が空いて食べても食べても満腹感が満たされないことって、ダイエットあるある。ですよね。

「食べてもいいよ、食べなくてもいいよ」と、感情に伝えると不思議と感情は静かになって、冷静な心が「夕食まであと少しだから待とう」とか「今(夜中)食べたら、明日は胃もたれするなぁ」と、身体の味方になってくれる。

「偽りの食欲」に囚われている時、
それは食事本来の栄養摂取とは関係ない逃避の感情を見逃していることが多いようです。

自分に甘いとか、誘惑に弱いとか、お誘いを断れないとか
そんな優柔不断な感情の次元から脱することが出来ます。
優柔不断は、巡り巡って自己否定を強めてしまいます。

さぁ、五感を満たす食事をしましょう。


あなたの幸せを祈っています。


PROFILE : Tomoco 
~ 美礼 天座 天神 龍神 ~
三度の覚醒を体験の後、古神道で百日行を満行。
心身治療・祈祷・霊視の能力を授かり、個々の魂に刻まれた【天恵】 と 人生を豊かに満たす【地徳】を伝える 独自の霊査鑑定と開運カウンセリングを確立。
幸せな人生を描きたい人のための天恵地徳の智慧をどうぞ。
#魂 #学び #運勢 #開運 #天恵 #地徳 #幸せの法則 #鑑定 #智慧
あなたの【天恵地徳】を鑑定しませんか?
霊査鑑定 開運カウンセリング 実施中


メールマガジン【天の栞】は今年9周年を迎えます。





「自分」に悩むオトナたち ひとりでも多くの人に「自分らしく」生きるチカラを届けたい! 更生を目指している方、再出発を望んでいる方、人生の終焉を迎えようとされている方。そのような方々へエールを送りたいです。サポートというお力をお願い致します。