日本の一般常識が、うつ病の治療をじゃましていませんか?

※こちらの記事は、私の Twitter のツイート集です。
とにかく明るい鬱病患者 (略称 トニー)
https://twitter.com/NumaHaru333


===== ===== ===== =====

日本では子供の頃から、「最後まで頑張れ」とか、「全力で行け」とか、教えられて育ちます。

倒れるまで頑張る方が、偉いような気がしているかも知れません😖

しかし、同じ「倒れる」と言っても、3日くらい寝たら元気に戻る人もいるし、3年寝込む人もいるのです。

誰でも、同じじゃないのよね?


===== ===== ===== =====


「働かざる者、喰うべからず」という言葉のせいで、無理をしていませんか?

『喰うべからず』というのは、言葉を変えると『死ね』って事だと思いますが、、、、 病気で働けない人に、死ねと言うような心ない人が居たら、その人の方がヤバい人間ですよね?

この言葉は、元気でも働かない人間への言葉であって、病気で働けない人は生きる価値が無い、という意味ではありません😓


尚、働きながら治せるような、簡単な病だったら、ケチな日本政府は、支援制度なんか造らないと思います。

甘えているだけの人にお金を出すほど、日本政府は甘くはないですが、病気で働けない人を見捨てるほど、非人道的ではありませんよ?

支援制度を上手に使って、元気になりましょ?

画像1


===== ===== ===== =====


日本人は努力を美徳とする民族ですから、『病気で苦しくても、頑張って〇〇した』とかいう話は、やたら賞賛されます。

私も若い頃はそう思っていて、辛くても出社したり、休職中は家事を手伝ったりしておりました💧

うつ病を悪化させて、何年も働けなくなるリスクがあると、分かっていませんでした😓


今現在も、病気に負けたくなくて、辛くても頑張って働いている人は、沢山いらっしゃると思います。

その努力は素晴らしいです👍✨

そこまで頑張った、ご自分を褒めてあげて欲しいです。

しかし、うつ病を悪化させるリスクは、甘く見てはいけません💦

そろそろ休んで、回復を図りましょ?


===== ===== ===== =====


日本は「病気やケガのせいにするのは、良くない」という倫理観があり、これで苦労する患者さんは多いと思います。

でも、事故で足を切断した人に、走れって言うのは変だよね?

働けなくなる病気で、働けないのは、何もおかしくないのよ?

そうなりたくなかったのは、とても分かるけど、まずは治療してから、働くのがおすすめです😓


===== ===== ===== =====


責任感や罪悪感から、無理をしたり、我慢をしたりする事は、うつ病の患者さんなら、誰でもやる事だと思います。

しかし、『この程度の我慢は当然』と思うような、小さな我慢も積み重なって行くと、体調悪化の原因になってしまう可能性はあるのです。

小さな我慢を、甘く見てはいけないと思うよ?😔💦


そうは言っても、日本には昔から、我慢とか忍耐は美しい精神という、価値観があります。

とくに、うつ病にかかる人は、真面目で良い人が多いため、そう簡単に我慢を止めることが、出来ないと思います。

善人ほど我慢してしまって、治らない病、、、、 それがうつ病なのかも知れないですね?


===== ===== ===== =====


日本の精神力や努力信仰は、悪い伝統ではないと思います。

しかし、精神力ですべての病に勝てる、な~んてウマい話は、現実にはありえませんよね?

うつ病にかかった人は、働きながら治そうと試みる人も多いですが、休んだ方が早く治って、仕事に戻れる可能性も上がるという事を、もう少し真剣に考えるべきだと思います。

20年以上治らない患者(私)が、若い頃やっていた失敗ですから、たぶんやらない方が安全ですよ😄


===== ===== ===== =====


(*^^)v うちは夫が十分に稼いでおりますので、 お金があまって困っている方のみ、ご協力いただければ幸いです。 (情報発信用機材にでも、使わせていただきます)