最近の私の闘病の様子

しばらく、新しい記事を書いておりませんでしたが、今年はあまり調子が良くなかったため、長い文章を書くのは控えておりました。


去年の今頃は、来年こそは少しは良くなるといいなと、思っておりましたが、今年も同じような事を考えております。


しかし、ブログは休んでいたものの、ゴロゴロしながら書いていたTwitterでの、うつ病情報発信はなかなか好評で、少しは日本のうつ病患者さん達の、助けになっているのかなと、嬉しい一年でもありました。


うつ病の治療を、失敗して来た人間がやった事を、新規の患者さんがしないように、注意喚起を行おうという、私のテーマ設定が我ながら良かったな~と、少しいい気になっております。(苦笑)


いや、まあ『天国へ行く最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである。』というのは、マキャベリの有名な言葉ですから、発想自体は大昔からある物ですけどね。


プレイべートでは、夫が新型コロナの影響で、自宅でリモートワークをする日が多くなり、昼間自宅を独占できなくなって、多少ストレスが増えた事も否めない年でした。


不調の原因は、その辺りにあるかも知れませんが、まあうちは3LDKのマンションを、夫婦2人で使っていますから、スペース的には余裕がありますし、比較的恵まれた環境であったと考えています。


それでも、ここ1~2ヶ月はとくに体調が悪く、料理をする事をあきらめ、ほぼ一日中寝転がってネットを見たり、スマホゲームをしたり、文字の少なめな漫画を読んだりといった、生活をしておりました。


コロナに感染した話は、私の周りでは全く聞きませんが、それでも間接的に被害は受けているように思います。


さて、本年の夏頃はもう少し元気がありまして、何か寝転がって出来そうな活動として、今年はT-シャツや iPhoneの、デザイン販売を始めました。


(商品の一例)
https://www.ttrinity.jp/product/6734891#14

画像2



最近では、そういうサイトも増えておりますが、自分が描いたイラストや、写真を、商品にプリントして販売してくれるという、サービスを利用しております。

夫と交際していた頃、旅行先で撮った写真が、こんな風に活用できるとは、撮影時は考えもしませんでしたが、時代の進歩は止まりませんね。


正直、まだ数点しか売れては下りませんが・・・ まあ、ゴロゴロしながら、好きな時間に出来るので、趣味で稼げたら楽しいなと思って、コツコツやっております。


今日のデジタル技術の発展は、障害を持つ人の活躍の場を、どんどん広げるてくれそうで、楽しみだとも思います。


コロナにペースを乱された所はありましたが、感染防止の観点から、リモート診療が可能な病院も、大幅に増えているため、外出の辛い患者さんたちの、助けになることだろうと思います。


体調が思わしくなかった事を除くと、意外といい年だったのかも知れません。


こうした活動の環境を、与えてくれている夫に、深い感謝を感じます。


===== ===== ===== =====

PS:

お礼として、夫のクリスマスプレゼントには、改札ハサミ(鉄道関連の骨董品)を買いました。(笑)


画像1

※電車に乗る時、切符を買わなくなってしまった昨今、これをどう説明したらいいのか、、、


(*^^)v うちは夫が十分に稼いでおりますので、 お金があまって困っている方のみ、ご協力いただければ幸いです。 (情報発信用機材にでも、使わせていただきます)