見出し画像

Restart :書くことをやめていたけれど。

久しぶりにnoteをひらいて
わたし2年前はこんなことをおもっていたんだなあと懐かしくおもう感情と
やっぱり書いて残すのが好きだなという感情と。

いま感じたことを残しておこうとおもって
再び書きかきしております。

もう2024年もあと4ヶ月。
昨年6月に三女を出産し育休をいただいて、
3月までゆっくり過ごしていました。
そして4月の末に復職をしたのですが
4番目の赤ちゃんを授かりました。

5月6月と仕事を思い出しながらなんなとこなしてきましたが、
6月突然出血し病院にかかり切迫流産の診断をされ、
ドクターストップにて出勤できなくなりました。
今もお休みをいただいています。

だから今は、
保育園の送り迎えと晩御飯を作ることだったりと必要最低限の家事だけで済ませて(もらって)います。

立って家事をしていたりちょっと自転車をこぐと
すぐお腹が張ってしまい
なかなか不自由な妊婦です(笑)

お腹の中の赤ちゃんは
もっと休んでくれ〜と司令を送ってくれているのだと感じるのですが
三姉妹ちゃんたちはわかったこっちゃないですし
母の状況なんてあまり関係ないから
やらなきゃいけないことはやらないといけないものと割り切っているのですが..。

仕事も休んでいるから働いているときより
時間にも心にも余裕があるはずなのに
何かに追われているかのように
わたしは常にピリピリしているんだとおもいます。

“あー不機嫌なわたしやってきた”
と自分で感じれる余裕があるときもあるし、
あとから思い返して
“そんな怒ることでもないやろ”
みたいなことも子どもに怒っちゃったりして。
夫にも言われることが多いです。

なのに
怒られたことも忘れたのか
何事もなかったかのように愛情を求め喋りかけてくれる三姉妹たち。

こちらの心の整理がつかず
“なんやねん、先にごめんなさいやろ”
とおもうことの方が多いわたしですが
大人であるわたしが切り替えられずにどうするんだと
冷静に文章を書いている今は感じられるのです。

全国のママさんたち
そうですよね??(笑)

子どもたちの切り替えの速さ素晴らしすぎて見習いたい。

妊娠中だから
ホルモンバランスに振り回されてイライラするんだって言いますが
本当にそうなんでしょうか?(笑)

産後もイライラするし
(まあこれもホルモンバランスのせいだ)

産後落ち着いてからもイライラするんですが
わたしはイライラしているロボットか何かなんでしょうか?(笑)

夫にも
ホルモンバランスのせいなんやから仕方がない!
と理解してもらおうとわたしも伝えるのですが
感情的なものだとおもわれているのか
呆れられているんですよね。(笑)

いい年して自分の感情もうまく操れない
これにわたしはイライラしますね。(笑)

ホルモンのせいホルモンのせいって
わたしはいつまでホルモンのせいにするんやと
自分でもおもいます。(笑)

この少しのことでイライラしてしまうのは
ほんとにホルモンのせいなのですかね?(2回目)

切迫流産の診断がついているいま
身体が自由に動かないのに
いらんこと(主にケンカ)する三姉妹たち。

っておもうけどこれも三姉妹たちには関係ないんですよね。
おもちゃ取られたり、叩かれたりしたら
悲しいね、痛いねって受け止めてほしいし
相手に対して注意してほしいし。

動けないから、しんどいからって
それを三姉妹たちにわからせようと
おもちゃとるな!叩くな〜!謝れ〜!
って怒鳴るのも変な話ですよね。(内省中)

きっと怒りん坊なおかあさんやなって
おもってるんだろうなあ。(笑)

ニコニコ笑ってたら逆に怖がられるかもしらへんなあ。(笑)

ホルモンとの闘い方、誰か教えてください。(笑)
いつもニコニコ優しいおかあさんになりたいけれど
なってあげたいけれど
無理な気がするな(笑)

だから別の方法で
わたしはわたしらしくおかあさんをしようとおもって
今日はここに戻ってきました。
(常にニコニコご機嫌おかあさんになることを諦めたわけではない(笑))

怒りん坊のおかあさんは
何を見て何を感じどう過ごしてきたのか
不器用なわたしだからこそ
子どもたちに書いて残そうとおもって、
Restart

少しずつ残していけたらいいな。
みなさんご一緒に
日々を大事にしましょうね。

子どもたちも私たち自分自身も満たされ
後悔少ない人生を。

いただきましたサポートは、私の心のエネルギーをひたひたに潤すために使わせていただきます🌱 いつもありがとうございます*・゜゚・*