インドネシア4

音楽は人生のBGM。日々の生活が彩ります。

note6日目。

まさか自分が日記を書き続けるなんて(まだ6日目だけど)・・・自分実験中なわけですが、毎日書ける人ほんと尊敬しますね。インプットが溢れかえって、スラスラかけるのでしょうか。でも、嫌じゃないから続けられますね。悪いことは何一つ無いので、もう少し続けてみます。

今宵は何も思いつかないので、大好きな音楽について語って寝ます。

私は楽器の演奏は一切できないのですが、音楽を聴くことは大好きです。移動中とか、スキマ時間には音楽聴いてます。昨年は遂にAppleMusicというパンドラの箱を解禁してしまい、新しい音楽とたくさん出会えるようになりました。また、昔聴いててCDもどこいったか分からないような音源にも再会して、あの頃を懐かしんだり新たな発見もしています。

好きな曲聴く時ってその時間が彩るんですよね。映画の主人公になったような気分になるんです。いま眠くてしょうがないので、メルヘンな事を書いているのは自分でもわかっていますが、本当にそう思ってるんです。なんなら小学生の頃から思っていました。

普通に道歩いてるだけなのに、めちゃくちゃ一人でテンション上がってたり、悲しい時にもっと悲しくなってやろうとバラードを聴いてセンチメンタル過剰になったり。

そんな感じなので、この場では困ったら音楽の話をしたり、好きな音楽を勝手に紹介したいと思います。自分の好きなものを紹介するとか楽しいので、note更新の糧になるかもしれません。

〜好きな曲 ver.1〜 細野晴臣/Exotica Lullaby

レジェンド細野晴臣さんの名曲です。「泰安洋行」というアルバムに入ってる曲で、初めて海外で一人旅をしていた時に聞いてた曲です。インドネシアに行って遺跡を巡ったり、ジャカルタの夜の街を恐る恐る歩いたこと、帰りの飛行機から満月を見たこととか、この曲を聴くとそんな楽しい旅を思い出します。このアルバムの中ではアルバム名と同じ「泰安洋行」というインスト曲や、「“Sayonara”,The Japanese Farewell Song」、「Roochoo Gumbo」なども好きです。自分の中では、全てインドネシア旅行のBGMとして耳に刻まれています。笑

この「泰安洋行」というアルバムもそうですし、トロピカル三部作と呼ばれている「トロピカル・ダンディー」「はらいそ」というアルバムも素晴らしくて虜になりました。音楽的な小難しいことは語れませんが、とにかくエキゾチックな気分になるし、旅に出たくなる音楽が満載です。

最後に、インドネシアの旅写真もアップして、寝たいと思います。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?