見出し画像

人生で一番美味しいと思った煎餅(せんべい)の話

本日はタイトルの通りで、人生で一番美味しいと思った煎餅の話をします。

その名も「仁多米煎餅(にたまいせんべい)」

私は島根県出身ですが、この煎餅は「仁多米」という島根県が誇るブランド米を使った高級煎餅です。そしてこの煎餅は煎餅屋さんが作っているわけではなく、(有)井上醤油店という醤油屋さんが販売されています。

↑公式ページ。素敵じゃないですか?

ただ、見ていただくとわかる通り、煎餅は全然推してないんです。醤油屋さんだからね。

いや、確かにここの醤油も美味しいのだけれど、煎餅がほんと美味しいんです。公式HPには袋入りの写真しか載せてないので、少しでも美味しそうに見える写真を探すと上のサイトが出てきました。公式サイトさん、もう少しアピールしてほしいです。

出会いは偶然で、親戚の家に行った時に、帰り際におばちゃんから恐らく誰かにもらったであろう駄菓子を袋につめて渡されたのですが、その中に偶然入っていました。いま考えると、煎餅の神に呪われるような雑な扱いだった。。

▼食べた時の感想

・食感がツボ(カリカリッ、サクサクっ。いや、ホントさくさく)
・何か、これ湿気らないんじゃないか?と思うくらい、サクサク
・米感がすごい。しかもブランド米(←後付け)
・香り。醤油の香りが良い(←後付け)
・↑のHPに記載あったけど、たぶんお茶漬け、アイスクリーム、高級創作スイーツ系・・・とか絶対合う(やったことない)

自分の表現力の無さで普通の煎餅じゃんとツッコミ入りそうですが、本当に美味しいんです。期待度ゼロで食べたから余計に衝撃だったとは思いますが、「うぃ。。うまっ!」って一人で叫んだのは今でも覚えています。そして、美味すぎて、箱買いをして、人に配ったこともあります。そんな事したのは人生初めてでした。

ということで、故郷の名品だということもあり、贔屓目であることは間違いないですが、食べた方が「美味しいね」と言うことも間違いないと思います。

※ヘッダーの写真は島根県の「宍道湖」という湖の写真です。しじみが美味しいです。誰が撮っても美しく映る、夕日100選の写真です。


#おすすめギフト

この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,043件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?