見出し画像

夫とやり直す気持ちはありません-自由になりたいのですが…

離婚して
自由になりたいのですが

子供との関わり
他者との人間関係
経済力
老後
心配と不安で踏み切れません




自由とは…

自分に由(よ)る

ということ

他人に由る(よ)る
ことは他由といいます


何か(誰か)に依存せず
寄りかからずに
存在しうる

「拠り所となる自分をつくり上げる」

という
悟りの境地を表す言葉です


精神的にも経済的にも

自分に由る



詳しい事は分かりませんが

ご主人にも
ご主人の身内にも
精一杯やった

もうどうしようもないのだったら

自由になったらいい


覚悟があれば
なんとでもなります


でも

自由になる自信がない
のであれば

その前に
やってみたらいかがでしょうか

冷めきってしまった
甘えきってしまった
なめきってしまった
相手に

少しでもやってみてはいかがでしょうか



「四摂法」
人間関係の極意

布施 他の人に惜しみなく与えること  
愛語 相手を思いやる言葉を掛けること 
利行 相手の利益のために尽くすこと  
同事 人と協力 共同すること     
        


わかっちゃいるのに
身近な人には中々できない

当たり前のことなのに
甘えが生じて難しい

されて当たり前と思い
自らはやらない 出来ない

協力すればいいのに
やらない 出来ない


これを行なう人は
長く人々に大切にされます
愛されます

突出した知識がなくとも
突出した能力がなくとも

社会の中で
誰かしらが大切にしてくれます
誰かしらが助けてくれます

人間の社会とはそういうものです

家族にも
身内にも
外の人にも
どんな人にでも

相手がこうするから
とか
相手がそうしてくるから
とか

まったく関係ない

自らで

布施
愛語
利業
同時

に務めるのです


それらを行なう人は

いざという時に

誰かに大切にされ
誰かに助けられます


「四摂法」を自分に課して
日々を過ごすことができれば

たとえ
ご主人との関係が修復できなくとも


自由になる


ことができるでしょう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?