見出し画像

写真展への道 其の壱

ご無沙汰しております。

やっと写真展に漕ぎ着け、只今開催中です。

写真展へ向けての制作話、自分への備忘録として残しておきます。

シャンシャンも中国に行っちゃうし、
何か記念にパンダの写真展をやりたいなーと漠然と思っていたところ、
巨匠(先輩カメラマン)に背中を5回くらい押していただき、
レストランのオーナーさんに、パンダで写真展をすることを一拍の躊躇もなくスパッと快諾していただき、
2020年10月に道が一気に開けました。
そうと決まったら、パンダへの思いを爆発させてしまおう!と展示の仕方を模索。


・・・・・竹を使いたいなー
しかも、青竹。生のやつ。
(フェイクはパンダが食べられないから)


よし、情報収集だ。
と、最初に相談したのは、行きつけのお茶屋さん、玉露茶房「竹酔」の店主 。
こちらのお店、竹が店名につくだけあり、竹がモチーフの素敵な品々が多数。
美味しい玉露をいただきながら、竹について色々と相談にのっていただきました。


そして、材木店やネット、看板屋の友達など色々あたるけれど有力な情報は得られず。


竹の仕入れ先に行き詰まりかけた時、
パンダのお友達、パン友さんに相談。
「うちの近くにあるよ!!竹をもらえるところ!」
偶然にも、竹に通じてる竹内さん。(言われて気づいた笑)
頼もしい!!!!!


竹細工も作られる、ご近所の方にもご協力いただき、
晴れて竹の伐採となりました。
生きている竹を切る。
切り倒されていく竹を見ながら、自分は思いつきでとんでもないことをしてるんじゃないかと思いました。


この竹、本当に大切に使わなければ。
絶対にいいものを作らなければ。
心に誓いました。


さあ、この竹、どうしよう。


つづきます。


🐼32pandas photo exhibition📷

「Ale for XiangXiang」
2020年12月5日~2021年1月8日(12/31~1/3休)
場所:Universal Dining ONE(ユニバーサルダイニングONE)
横浜市中区本町6-50-10 ラクシスフロント2F 横浜新市庁舎
(みなとみらい線馬車道直結、JR桜木町駅徒歩2分)
http://ud-one.jp/
ランチ 11:30~14:00(L.O)
カフェタイム 11:30~15:00 Close
ディナー 17:00~20:00(L.O) 22:00 Close
★レストランになりますので、お食事と共にお楽しみいただければと思います。
本当に美味しいので是非!
今の私の体はONEのご飯で作られています。
今までより健康体です笑

店内は広いのですが、ゆとりある配置になっていますので席数に限りがあります。
ご予約がおすすめです💡

写真展を見に行くと伝えていただけたら、
写真の観やすいお席に案内してもらえますよー
(スタッフさんの間でパンダ席と呼んでもらっております笑)

12月18日はランチタイムとディナータイムに。
12月19〜21日はランチタイムにいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?