見出し画像

ちゃんとしなさい!早くしなさい!なんでできないの!!!!

こんにちは。
UMIカウンセラーの高岡ミツエです。


発達凸凹ちゃんや、発達障がいのお子さんを育てているお母さん。

「ちゃんとしなさい!!!!」

「早くしなさい!!!!」

「なんでできないの!!!!」

何度子どもに投げかけてきた言葉でしょう。

でもね、子どもはわざとできないわけじゃないし、わざとちゃんとしてないわけではない。

そこには、子どもなりの理由があるんです。
そこを、受け取ってくれない、分かってくれない。

子どもは子どもなりに反抗します。抵抗します。怒ってます!!!

なんで、ちゃんとしないといけないの?
なんで、出来ないといけないの?
なんで、早くしないといけないの?

なんで、みんなと同じじゃなきゃいけないの?
なんで、みんなと同じようにしてほしいの??

みんなと違うと、何が起きるの?

***********************************************************
【違い】って何?
宇宙の法則で「障がい児育児」「楽」にする。
違って困るのは誰?
出来なくて困るのは誰?
療育でもなく、訓練でもなく、新しい関わり方を手にいれよう!
***********************************************************

UMIカウンセラー 高岡ミツエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?