見出し画像

上司や先輩に心ない言葉を言われたら

仕事をしていると、とんでもないことを言ってくる人がいる。

使えねえなあ
なんであんなに仕事できないの?
いま忙しいの分からない?
そんなんじゃ社会人失格だよ

わたしは直接的にこういった言葉をかけられたことは数回しかないのだけど、自分以外の人がそういうこと言われてるのを聞いたり、本人がいない場でそういう悪口を言っているのを見たりしたことは何度もある。
学生という狭い世界で生きていくことを終えて、ようやく社会に出れて、少しは自由になれると思っていたのに、世界はこんなに厳しいのかと絶望した。

難しい問題だ。
実際心無い言われてしまうときは、変な行動してしまっている時もあるし、空気が読めていなかったりするときもあるからだ。
酷いこという人は大人になってもこんな性格なんだから、自分がそう言われないよう努力していくしかないのだと、過去のわたしはそう思っていた。

でも、そう思っていたのは適応障害の症状により、極端に自分に自信が無くなってしまっていたからかなと、いまなら思える。

いまのわたしの考えはこんな感じ。
そもそも「職場の雰囲気を心地よいものに保つ」ということも仕事の一部なはずだ。
大体の会社は、風通しの良い職場を目指しているのではないだろうか。
それなら、やっぱり雰囲気を悪くするようなことする人自身が仕事できない人なんじゃないかと思うのだ。

仕事できないな→お前がな!😡
いま話しかけるな→いま言わなきゃあとでキレるだろ!聞くのも仕事だ!😡
新人の仕事遅い悪口→じゃああんたら最初から完璧にこなしてたのかよ!😡

以前までは言葉を真に受け、落胆し、悲しく寂しい気持ちになったり絶望していたのが、軽い怒り(受け流して諦められる程度の)ものにできるようになったので成長したと思う。

毎日そういったネガティブな言葉を耳にしていると、本当に自分に価値がないと思い込んでしまったり、自己否定精神が育ってしまう。
特に適応障害などで、精神的におかしくなってきてしまっているときには要注意だ。

繊細な人や内向的な人たちは、自分の世界にこもりがちで一人反省会大得意。
でもそんな人たちが腐った組織に入ると心が壊れてしまう。
だから、すでに疲れているときに心無い言葉を言われて極端なほど落ち込むことがあったら、「自分はいま自己否定に走っている」ということに気づいて冷静に客観視できるようになるよう努めるのが良いかもしれない。

でも、最近ここからさらに考えがアップデートされた。
夫の先輩に、自信満々上昇志向がものすごい先輩がいる。
ほんとわたしには考えられないくらいの自信家で、仕事も大好き。
その人は自分が会社で一番能力が高いと思っているし(何万人いる会社だよ?!)実際本当にいろんな能力が高いと感じる。

わたしは職場の雰囲気が悪いだけでストレスを感じて落ち込んでしまう激よわメンタルなのだけど、先輩はそれすら社内政治ととらえてのし上がっていくゲーム感覚で楽しんでいるみたい。
ほんとわたしと真逆すぎる衝撃的な人で、書き出したら止まらないのでこの辺でやめておこう。(笑)

そんな先輩ですら、「お前使えねえな~」と怒鳴られたことがあるらしい。
わたしだったらそんなこと言われたら、その瞬間はむっとしてイラつき反抗的な態度を取るけど(取るなよだけど😂)先輩はこう思うらしい。

「俺を使いこなせないなんて、こいつ能力低いんだな~」

ええええええ!?
もう、びっくり通り越して呆れくらいの感情を感じたのですが、なんかもう、ほんとすごすぎる。

でも、こういう自己肯定感爆高メンタルって、社会で生きていく上では大事なんじゃないかと思う。
さすがに先輩と同じようには考えられないけど、これくらい自分に自信を持っている人っているんだと衝撃だし、良いことだなと思った。

(というかそもそもこういうことを人に話せていることもすごい。わたしはリアルな人間関係で自分の思っていることを話すときこんな自信持てない)

確実にそこまでのつよつよメンタルになれないという少しの嫉妬心からの嫌悪感みたいなものもあるけど、どういう自信満々な人ってとても魅力的。
わたしの夫も結構自信満々タイプで(先輩みたいに能力とかは言わないけど)自分という人間にものすごく価値を感じている人。

わたしはずっと自分に自信が持てなくて、ポジティブな人や自信を持っている人がどういう考えをしているのかすら想像がつかなかった。
だから今日は、わたしと同じような人の向けて自信満々の人達がどういう思考をしているのかを紹介したくて記事にした。
きっと、びっくりした人も多いんじゃないかな。

いろいろあるけど、いますぐは苦しい職場環境を抜けられない人、一緒に頑張ろう。
自分に合った環境へ行くことを勧める記事や、自分に優しくすることを日々書いてきてるけど、それだけで乗り越えられないタイミングってあるもんね。

うたたね

ポケモンの特性「じしんかじょう」
効果は「自身の技で相手を倒すと攻撃が1段階上がる」
なんか急にこれを思い出したんだけど、ものすごい強いんだよね子の特性!


よろしければサポートお願いします...! クリエイターとしての活動に使わせていただきます❤️‍🔥