見出し画像

適応障害になって忘れてしまっていたこと|人間関係が苦手、本当にそうだったっけ?

わたしはかなり内向的な性格で、mbti診断だと82%内向型と示すほど。
人と会うよりも一人でいる時間にエネルギーがチャージされるタイプで、どんなに仲が良い人とでも長時間一緒にいるのは疲れてしまう。
学生のころは基本ずっと人間関係に悩んでいた。
幼少期のころから友達は多い方じゃなくて、女子特有の人間関係も苦手だった。

ただ、だからと言って人を避けたり、どうしても人と関わりたくないから絶対にリモートで働ける環境が欲しいとか、そこまで思うほどだっただろうか。

ふと、わたしってそんなに人と関わるのが嫌いだったっけ?
と思ったのだ。

わたしは世間話はすごく苦手だけど、他人と深い話をするのは好き。
その人の本質が知れるような話は特に好き。

わたしはnoteを始めてから、何人かの人とコメントで交流した。
中にはInstagramでも繋がってくれる人もいる。
いまのこの状況、本当に人と関わることを避けるような人だったら、ならない状況なのでは?と思ったのだ。
そもそもSNSを始めるという時点で人との繋がりを求めている気がするし。
そしていま、わたしはいまのこの状況を純粋に楽しめている。

いろんな人の記事を読むのは楽しい。
自分とは全然違う考えの人もいるし、逆に自分が書いたのかと錯覚するほど共感できる記事を書く人もいる。
そしてその感想をコメントで伝えたり、逆に自分の書いた記事に感想をいただいたり。
そういうのもすごく楽しい。

最近、夢に向かって本当に自分がやりたいと思えることばかりしているからか、いままで蓋をしてきた感情たちが蘇ってきている感覚がある。
鬱やパニックの症状がほぼ寛解して、少しずつ本来の自分を取り戻せている感じがするのだ。

自分とたくさん向き合い、少しずつ自分の扱い方が分かってきて、元気になってきて、そうしてわたしは夢を見つけた。

わたしは確かに一人でいるのが好きだし、組織にはなかなかなじみづらいタイプの人間ではある。
(いわゆるHSS型HSPとかINFPの気質)
でも、人好きでもある。
人がどんなことを考えるのか、何が好きで何が嫌いか、そういうのを話し合うのが好きなんて紛れもなく人好きなはずだ。

わたしは病気になって自分に自信を無くしてしまったことにより、
「人付き合い=メンタル崩壊の危険がある」
みたいな捉え方をしてしまっていた部分がある気がする。

わたしの適応障害は完全に人間関係が原因だったため、人間関係が上手くできない自分は最初から人と関わらない方が良いと思い込んでいたのだ。

その思い込みのおかげで無駄な飲み会や食事会に参加する回数が減り、実際元気になった部分もある。
断ち切った人間関係で救われた自分もいるのだ。
でも、やっぱり人は人と繋がりながらでしか生きていけない。

わたしは家族が大好きだし、夫が大好き。
それは人との繋がりだ。
ほかにも、わたしのことを応援してくれる人がいなかったら、先日初めて出したサービスにだって誰も反応をくれなかっただろうし…。
SNSでの発信ができているのだって、誰かがつながっていてくれているからだ。
(皆さん本当にありがとうございます!本当におひとりおひとりの言葉が支えになっています)

人とのつながりは温かい。
でも、自分にとって合わない人間関係を続けていると、過去のわたしのように精神的に崩れてしまう。
そうすると人と関わるのがどんどん億劫になる。
SNSを見ていると、わたしと同じように「人と関わりたくない」とか、「できるだけ人間関係がない職場に転職したい」「会社勤めが嫌だから(人間関係で)独立したい」と思っている人は結構多いように思う。

そんな人に知ってほしいのは、意外とこの世の中にはいい人がいっぱいいて、温かい人がいるってこと。
しかもそういう人は驚くほど近くにいたりする。
わたしは、病気を言い訳にそこから目をそむけようとしていたんだよね。

わたしの会社には嫌な奴しかいない?
たしかに多いかもしれないし、組織としてはあまり良い状態ではないけど、中には良い人もいるかも。
特に、いま窓際族をしているけど、そこには良い人たちがたくさんいた。
会社からは嫌われてしまっていたり、うまく働けない事情がある人も多いけど、人間性はとても素敵な人ばかり。

会社という狭い世界ですらそうなんだから、世界で見たらもっとそうだと思う。
どこかには自分に合う職場があるはずだし、独立したとしてもどこかで人と繋がっていかなければ何もできない。
だからいつかは人と繋がるんだと思う。

繋がっていく人は、自分で選ぶことができる。
それが大人の特権だよね。

例えば、独立を目指している人なら、せっかくnoteみたいに記事を読めば人柄がわかる素敵なツールがあるし、記事をたくさん読んで繋がりたいと思う人を自分のペースで探していけばいいと思う。
そのスピードはゆっくりで良いし、直接お金に繋がらない人でももちろん良いと思う。
自分が素敵だと思える人、好きな人、記事を読みたい人、憧れる人、そういう人が自分の世界に増えていくと、それだけで生きやすくなると思う。

この世に生きてる全人類が、それぞれいつか自分の敵になる可能性があるかもしれないなんて、そんなふうに思う必要ない。
そんなこと考えてたら、毎日おびえて過ごさなきゃいけないし、なにより生きてて楽しくない。
いまは見つけるのが難しいかもしれないけど、いつかあなたの味方になってくれるような人がどこかに見つかると思う。
わたしは世界中みんな善人!なんてきれいごとは全く思わないけど、世の中素敵な人もとっても多いから。
それに、わたしもこれを読んでくださっているあなたの味方でありたいと思っています。

うたたね🪻

良かったらInstagramのフォローもお願いします!
イラストに軽やかに生きるヒントになるようなメッセージを添えています🪻🩵


よろしければサポートお願いします...! クリエイターとしての活動に使わせていただきます❤️‍🔥