見出し画像

わたしたちが生きる世界はひとつじゃない🤝🏻

こんばんは、うたたねです🪻
わたしはここ数カ月本当に心の調子が良いのだけど、それはなぜかを考えてみました。
言い方が適切かわからないけど、依存先が多いからではないかと思います。

何かに夢中になって悩んでいると、まるで自分の世界がそこしかないように感じてしまうことってありませんか?

たとえば、わたしが適応障害になったときは本当に仕事人間で、会社でやりたいことがたくさんあって、それが人生において一番重要なことでした。
当時はお付き合いしている人もいたのですが、もちろんその人のことは大事に思っていたけど、いま思えば仕事の方が大事に思っていたかもなと思います。

その当時の恋人に精神的疾患があり、うまく働くのが難しいかもしれないということが発覚してからは、わたしは仕事に対する気持ちが変わりました。
当然お付き合いしているからには一生一緒にいたいという気持ちを持っていたので、彼を守るためにも仕事を成功させなければいけないと思ったんです。
でもそうなってからは、元恋人からのモラハラがどんどん酷くなってしまって、仕事よりも恋人との関係性のことばかり考えてしまうようになっていきました。
交友関係や家族関係も疎遠になり、恋人に全ての時間を割いていました。

会社の中にしか仕事はないと思っていたわたし。
元恋人との人間関係を常に最優先にしなければいけないと思っていたわたし。

過去のわたしが深く悩んでいる時は、いつも世界がひとつだと勘違いしてしまっていました。
さらに言えば、その限られた世界で一人でずっと頑張って生きていかなければいけないと思っていたんです。

でも、そんなのって全然ちがくって。
あのときのわたしは、元気なうちに転職してみても良かったし、とっとと恋人と別れても良かったし、別れなくても実家に帰っちゃっても良かったし。
「○○しなきゃいけない」って考えている時は、きっと世界を自分で狭めてしまっている状態なんだと思います。

歳をとっていろいろ学んだのかもしれないけど、わたしの夫はこれを自然にできる人です。
もちろんわたしのことを一番大切に思ってくれているけど、他のものも全部愛しているのが行動でよくわかります。

たとえば、家族のことが大好きで、従妹のお遊戯会とか弟のサッカーの試合も見に行くし、親戚で集まって誕生日パーティーなんてしょっちゅうだし。
仕事に対しては程よく手を抜いていて、自分が興味があることとか、キャリアアップになりそうなことだけしっかり頑張る。
わたしのことは普通にほったらかして遊びにもいく。
最後に一番すごいと思うのが、自分のことをとっても大切にしていて、きちんとだらけるし休むしやりたいことやる。

これだけ見ると夫が変な奴みたいだけど、本当に素敵な人で…!
すべての行動にいろんな方向への愛が詰まっているのが分かるから、わたしも大事にされていないって思いつめちゃうようなことはありません。
むしろ良い意味でわたしへ期待していないというか、干渉してこない感じが一緒にいて過ごしやすい感覚を感じています。

10代とか、20代前半のころは、「恋人には何より自分を優先してほしい!」みたいな気持ちももちろんあったのですが、いまはこういう考えは健康的じゃないなって思います。

いまのわたしは昔とは違って、実家には帰りまくりだしなんなら義理実家にも帰るし、友達とも連絡を取り合ってたまに会うし、会社にも行くけどクリエイター業も必死にやるし、一生ゲームもするし、そして夫のことも大大大好きだし!

自分が全てのことを愛して、自分が生きていく世界を幾つも持つこと。
それがメンタルの健康には大きく影響しているのではないかと思った話でした!

いま深く悩んでいる人は、きっとこれを読んでもピンとこないしその発想の転換ってどうやってやるんだよ!ってもどかしい気持ちだと思うけど、本当に大切なことだと思っています。
苦しい時間も永遠じゃないから、必ず終わりがきます。
頼りないだろうけど、わたしが心から応援しています😊

うたたね


よろしければサポートお願いします...! クリエイターとしての活動に使わせていただきます❤️‍🔥