見出し画像

「お前たちはどうせ長いこと この刑務所にいるわけじゃないから、手紙関連のもの以外は買われへん」と一蹴されてしまう

出所まで793日(水曜日)

 朝、起床時間前に早く起きて、布団の中で本を読んでいたら、見回りのオヤジにめちゃくちゃ怒られてしまった。神拘ではOKだったし、今まで会った累犯からも「刑務所では朝に本を読んでる」とよく聞いていたのだが…。大刑だけのルールなのだろうか。朝食はパン、レモンティ、マーガリン、チョコジャム。

 水曜は願箋交付日らしいので、朝の申し出のタイミングで日用品購入の願箋をもらおうとしたら、「お前たちはどうせ長いこと この刑務所にいるわけじゃないから、手紙関連のもの以外は買われへん」と一蹴されてしまう。 え、少なくともあと2ヶ月は大刑にいることになってるのに買い物できないってどういうこと?制汗剤とかその他諸々買いたいものがあったのに。図書購入もできなくなるから、2ヶ月以上ヤンジャンがとんでしまうことになる。毎週楽しみにしてたけど、2ヶ月以上とんだら流石に話が分からなくなるし、ゴールデンカムイももう完結してるし、もうこれを機に買うのを止めるか…。

 なんともう大刑では夏季処遇が始まっているようで、風呂が週3(15分2回、10分1回)になったっぽい!! これはうれしい!! 今回は10分のみだったが、入れる入れないでは全然気持ちが違う。

 風呂から戻って鶴折りを再開していたら、僕だけ呼ばれてついに面接に行くことに。相手はパンツスーツの若めのお姉さん1人。今回は体調のことを中心に軽く聞くのみであっさり終わる。分類センターに行ってる間にまたガッツリ面接するらしい。どうやらこの前提出した身上報告書や作文をしっかり読み込んでいて、僕の更生をしっかり応援してくれてそうな雰囲気なので、ちゃんと真面目に書いておいて良かったーと安心。

 昼食は麦シャリ、豚とナスのポン酢炒め、ミックスベジソテー、たらもサラダ、そしてなんとペットボトルの炭酸!!入所時からみんなずっと気になっていて、「炭酸って何が出ると思う?」と予想しあって盛り上がっていたのだ。3類以上の集会や運動会とかでしかお目にかかれず、まさか昼食メニューで普通に出るとは思っていなかっただけに大興奮!!今回は500mlのカルピスソーダ!! 逮捕されてから1年以上炭酸を口にしていなかったので、このシュワシュワ感とのどごしに感動が止まらない…!! ただ、食事時間は短く、一瞬で飲みきらなければならないのがしんどかった…。もっとゆっくり味わいたいのに…。

 午後の作業中、先日提出した私物の衣類に名札がつけられて返却される。丸首シャツ・ランニングはそれぞれ2枚ずつ・パンツは4枚など各衣類で使用できる枚数が決まっており、それ以上持っている場合は名札に桜の判子を押してもらったもの以外は使用不可らしい。(オーバーしている分には押してくれない)

 長期の人はボロを交換する予備として多めに私物を持ちこんだ方がいいが、短期なら規定の枚数以上は嵩張るのでそんなになくてもいいかも。まあ刑務所によってルールが違うと思うけど。

 夕食は鶏と大根のピリ辛炒め、卯の花、ソフトいなり、麦シャリ。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?