「宝島」本を読んだ感想

「宝島」 真藤 順丈(著者)

 戦後から返還されるまでの沖縄を舞台に、戦果アギャーを中心とした様々なウチナンチュ達の人生を描いた作品。

 当時の沖縄の若者達がどのような青春を過ごし、人々が生活を営んでいた時代がどのようなものなのだったのか。

 激動の時代にウチナンチュ達は何を感じ、何を願っていたのか。フィクションの部分も多いだろうし、作者のバイアスもかかっていると思うが、それらを感じることができて良かった。

 沖縄がどうなっていくべきなのか、様々な立場の視点から見ることができるのも、この作品のいいところだと思う。

 関係ない話だが、読んでいてふと気づいたことがある。THE BOOMの「島唄」は戦争で亡くなった人々を想った唄だと聞いたことがあったが、やはり海の向こうのニライカナイにいる愛する人や友人達に生き残った自分達の愛が届いてほしいという気持ちのこもった唄なのだなとこの本を読んでしっくりした。


ブログ村 へ


 


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?