見出し画像

金子みすゞの詩とお話を聞きながらクレープとコーヒーを喫食した誕生会

出所まで460日(月曜日) 矯正

 朝食はパン、ポテトマヨ焼き、チョコジャム、野菜ジュース。日数調節の都合か、今日は休みではなく矯正となる。そして今日は今月誕生日の人の誕生会をやるということで、9時前に放送で集合がかけられて、居室棟から指定の教室へと移動していく。他の一般訓練室と違って、僕ら調理のセンター生はオヤジなしで居室棟を出て移動をすることがほぼないので、この自分たちだけで歩いている状況にちょっとそわそわした。教室に入ったら誕生会のおやつのちっちゃいチョコクレープ(フレンズクレープとか書いてあった)とファストフード店のMサイズくらいの紙カップに入ったインスタントコーヒーをもらって席につく。

 美祢センター篤志面接員とくしめんせついいんをやっているという年配の男性が前に出てお話を始めた。内容は金子みすゞの生涯とその詩を紹介するという物。金子みすゞが山口県出身だからってことだろう。お話を聞きながらクレープとコーヒーを喫食したが、やっぱりコーヒーはいいね!!普段朝食のコーヒー牛乳しか飲めてないから、インスタントのコーヒーでもめちゃくちゃ濃くておいしく感じた。しかもしっかり氷も入っってキンキンだったし、ガムシロとミルクも配られたからね。30分ぐらいで会は終わり、あとは居室に戻って教養番組を観ながらお勉強。

 昼食は麦飯、ジャンバラヤ風おかず、小松菜ナムル、味噌汁。午後も同じく教養番組を観ながらお勉強。今日から新聞広告を見て注文した本を使って本格的に python の勉強を始めた。パソコンを触りながらってことができないから、コードの作法を少しでも覚えられるようにノートに書きながら勉強してみようと思う。

 夕食は麦飯、鶏肉の味噌煮、枝豆サラダ、清汁。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?