見出し画像

でもその感じがおもしろくてみんな笑って楽しみながら聞いてたし、退屈はしなかったな。

出所まで459日(火曜日) 座学

 昨夜は夜中になんでか分からんが急に目が覚めて、パッと枕を見たらちっちゃいカナブンみたいなのがいてビックリした。俺こいつに起こされたのか!? 虫入ってくるの嫌だし、もう夜に窓開けるのやめようかな。

 朝食はパン、肉まんの具、マーガリン、飲むヨーグルト。朝食後、金線のオヤジから全員呼び出されて「差し入れやら購入やらで全体として本が届きすぎだぞ。もっと考えて注文しろ。」といった内容の注意を受けた。 どうやらみんなの本が届くタイミングが重なりすぎて、今日配布する量がすごいことになったらしい。まあ美祢センターは他の刑務所より購入できる冊数は多いし(月に最大単行本3冊+雑誌3種類)、差し入れは冊数無制限だからね。こういう時に限って僕も注文した本が届いてしまったのだが、まあ勉強系の本だしこれは流石にいいでしょ。

 午前は訓練室に出てこの前もやったカーテンの縫製。手先の器用さが発揮され、全体で一番のスピードで仕上げられた。

 昼食は麦飯、豚肉の甘辛煮、ゴーヤーの塩昆布和え、味噌汁、黒糖レーズン蒸しパン。昼食後はグラウンドで運動し、午後は教室でボランティアの座学。今回は前回とは違う社協の人が講師。中々のおじいちゃん先生なのだが、急に熱くなってヒットラーの話を始めたりと話が大脱線してばかりで、「社会福祉の話は…?」とツッコミたくなるくらいかなりクセがすごい。でもその感じがおもしろくてみんな笑って楽しみながら聞いてたし、退屈はしなかったな。

 夕食は麦飯、ハンバーグおろしあん、わかめサラダ、味噌汁。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?