見出し画像

今日は、ろう者の方がどういった生活を送ってきたのかをお話してもらった。

出所まで445日(火曜日) 座学

 午前は居室のカーテンの縫製作業。昼食後はグラウンドで運動。みんなと雑談しようかなと思ってたら、いきなり将棋好きの大人しいおっちゃんが「将棋やりましょう!」と珍しく強めの押しで挑んできたので、ベンチで座って相手をすることに。こっちがだいぶ優勢だったのだが、途中で時間切れになって引き分けに。

 午後はボランティアの座学。例の社協のクセの強いじいさんが、今日はろう者の方を連れてきていて、ろう者の方がどういった生活を送ってきたのかをお話してもらった。休憩のタイミングで本の交付があり、「最近注文してないから身に覚えがないな… 」と思いながらオヤジのところに行ってみたら、なんと先日の面会で家族に頼んだハングルッナビ5月号だった。これでハングルの勉強が捗る!!

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?