見出し画像

輪番で回ってくる当番を今日から3週間担当

出所まで571日(火曜日) 座学&矯正

 朝食はパン、たまご入りマカロニサラダ、ミックスジャム、飲むヨーグルト。輪番で回ってくる当番を今日から3週間担当することになり、色々雑用の仕事をやらなきゃいけなくなった。まずは毎週火曜日の朝食後にやる空室清掃。誰も入っていない居室を軽くほうきで掃いたりした。

 午前はパソコンの講座。今日はExcelのセルの書式設定やかけ等のやり方などの内容。今日は珍しく講義の内容が早く終わり、残った時間で演習問題に取り組むことになった。いつもこんな感じでちゃちゃっと終わらせて演習をたくさんやらせてくれればいいのに。オフィスソフトにあんまり触ったことない人とかは、実際に自分で考えながら手を動かす時間をとらないと覚えられないと思うよ。

 昼食は麦飯、ハンバーグおろしソース、野菜サラダ、味噌汁。作業がない日などに居室で食事をする日は、食事配膳車の準備(といってもユニット外に運搬訓練室の人が持ってきてくれたのを、ユニット内に入れたり、食後は逆に外に出したりするだけ)をするのも当番の仕事だ。

 昼食後は体育館で運動をし、その後居室で矯正。ひたすら簿記の勉強をして過ごした。夕食は麦飯、鶏肉の味噌キムチ炒め、ビーンズサラダ、味噌汁。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?