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💡vol.412 ~売りたいなら売るな~

🌈.商品を売りたいのであれば商品を売るな

🔸マーケティング

👉自分:あなたが好きです。…特定の顧客に

🔹アドバタイズメント

👉自分:好きです、好きです。…複数の顧客に

🔸PR

👉第三者:あなたが好きみたいだよ

🔹ブランディング

👉顧客:あなたが好きよ。これを言わせたら100%勝ち
👉言われるような人間になる(話し方、容姿)

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🌈.負のスパイラル

🔸ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業は続かない

例題:
ブランディングのない2社の同じ商品…
1️⃣まず何で勝負していくのか『価格競争』
2️⃣下げるところまで下げたら赤字になるから次は『サービス競争』
3️⃣自社コストがかかり『利益率低下』
4️⃣では、コスト削減の為に『PR広告削減』
5️⃣『シェア低下』に繋がる
6️⃣じゃあまた『価格競争』

⏩⏩ 続いている企業には"ブランディング"がある

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🌈.コーポレートブランディング

🔸どう繋がるかのブランディング

👉会社の信頼に繋がるブランディング

例題:
専門店
👉○○専門店や○○特化型などのスモールスタートは特に良いブランディング

例題:
Google
👉広告会社だけど広告会社ではないと言い切っている
👉広告会社と言ってしまうと、競合がテレビや新聞などの大きい組織になってしい勝てない

⏩⏩ 競合は把握するが、競合を作ってはいけない
⏩⏩ ○○だが、△△ではないと明確に断言する

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🌈.プロダクトブランディング

🔸何を売るかのブランディング

👉商品に関するブランディング

例題:
コーヒー
👉"スタバ1杯500円""マクド1杯100円"のコーヒー。なぜ、スタバのコーヒーをみんな買うのか

マクド
👉フランチャイズで、一店舗ごとに売上げを求められる。ただ、値段は変えれないから席数を増やす。そうすると、1人1人のスペースは狭くなりゆっくりはできない。

⭕️スタバ
👉直営店で、売上げは求められていない。全員にゆっくりしてもらうというカフェ本来のスタイルで1人につき1m2mくらいのスペースを与えられる

⏩⏩ 付加価値というものが存在する
⏩⏩ 相場価値に価値はない。付加価値の所に価値はある

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🌈.マーケティングブランディング

🔸どう広めるかのブランディング

⏩⏩ プロダクトブランディング
高級食材を使うなど

⏩⏩ ストアブランディング
店内の雰囲気、内装など

⏩⏩ エンターテインメントブランディング
見せ方、特別感

例題:
渋谷の料亭の牛丼
👉相場500円で売れるところを5,000円で売っている
👉パフォーマンスとして目の前で盛り付けしたり、タレをかけたりして美味しそうに魅せる

例題:
美容院
👉髪を切る前にシャンパンを無料サービスで付ける
👉飲まなくても、気分が上がるし特別感がある

⏩⏩ そして人は喋りたくなる、広めたくなる
⏩⏩ ここでSNSに投稿。勝手に広告されてブランディングされる

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🌈.セールスブランディング

🔸どう売るかのブランディング

例題:
YAMAHAピアノ教室
👉本来はピアノを売りたい(300~500万) ただ、すぐには売れない
👉まず、教室を開いて生徒にピアノを教えたり知ってもらう

そこから、相手の方から「ピアノ欲しいです」と言わせる

⏩⏩ 商品を売りたければ、商品をPRしてはいけない

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以上です。

今日も有り難うございました!!

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