🌀フレームワーク38 ~3P分類~
🌈.ターゲットイメージ⇨差別化戦略
例えば、ご飯を食べる時
「とにかく早く済ませたい」
「節約をしたいから安さ」
「友人と会うからゆっくり」
「自分へのご褒美に」
「いつもの店員に会いに」
「雨降ってるから駅近で」
全てにおいて、3つに分類される
~~
🌈.3P分類
⒈プロセス(PROCESS)
⇨ 早い,便利,安い
⒉プロダクト(PRODUCT)
⇨ 品質,最新,高級
⒊パーソナル(PERSONAL)
⇨ 関係
「とにかく早く済ませたい」
⇨ PROCESS(早さ)
「節約をしたいから安さ」
⇨ PROCESS(安さ)
「友人と会うからゆっくり」
⇨ PRODUCT(高級)
「自分へのご褒美に」
⇨ PRODUCT(高級)
「いつもの店員に会いに」
⇨ PERSONAL(関係)
「雨降ってるから駅近で」
⇨ PROCESS(便利)
~~
そして、
顧客価値がPRODUCT(品質)であれば、他社が安かろうが早く提供しようが他社は他社。自社は、PRODUCT(品質)にこだわる
これが、差別化戦略
~~
~~
以上です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?