👀vol.527 ~集客せずに生き抜く方法~
🔸🔹戦わない経営。これこそ幸せな経営🔸🔹
🌈.新規よりもリピーター
リピーターを作る為に、仲良くなる?
👉以前「接待ゴルフや飲み会などでの"オフライン"」
👉現在「"オンライン"だからこそ広く深い施策ができる」
⏩⏩『ファン層』『固定層』『継続層』をどう囲い続けるか?
⏩⏩『試し層』『認知層』『潜在層』をどう押上するか?
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🌈.高級なお寿司屋さん
👉お喋りな人への提供スピードを遅くする
👉カップルなど男女で来たお客さんへの性別ごとの品出し量
👉固定客への優先席確保
⏩⏩ 人によってカスタマイズしている
お客さんによって抑える人、抑えない人を把握している
抑える人を抑えておくことで、その下が必然的に繋がってくる
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🌈.RFM分析
👉Recency(最近の購入日)
👉Frequency(来店頻度)
👉Monetary(購入金額)
⏩⏩ これを一人一人分析していきカスタマーのランク付けをしていく
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例題:
ランク設定を実施
※サービスや商品によって異なる
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🌈.RF分析
👉商品単価が決まっているモノは金額は考慮しない
⏩⏩ 顧客ごとにアイデアを広げる
マンダラートをやってみたり、
優良顧客への施策は?ランクA顧客への施策は?
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🌈.PUBG戦略(雪だるま式マーケティング)
👉コミュニティを成長させていく
情報量の増加により"認知"が一番難しい部分であり、コストがかかる
ただ、
コミュニティを育てたり、
またはランクA,ランクBの人を囲い込むことで、
⏩⏩ "認知"や"訴求"をしなくても勝手に回る
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🌈.コミュニティを育てる為には…
👉One to One マーケティング
⏩⏩ 有料顧客データの割り出し
⏩⏩ ランク付けをしてCSイベントの設定
⏩⏩ 返報性の法則を理解する
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以上です!
いつも読んで頂き有難うございます😊
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