![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/49735867/rectangle_large_type_2_438edf496c4867faa2fed8f27ccc1428.jpeg?width=1200)
Photo by
holisticbaseniji
🌀フレームワーク23. ~4U原則~
🌈.SNSでのタイトルの鉄則 4U原則
Urgent(緊急性)
Unique(ユニークさ)
Ultra specific(超具体的)
Useful(有益性)
この4つの『U』を使うことで魅力的で読み手を引き込む見出しができる
~~
~~
1️⃣Urgent(緊急性)
読み手に今読まなくてはいけない理由を与えることで
「急がなくてはいけない」
「今読んでおかないといけない」
という心理状態を呼び起こす
期限や時間に関する表現を入れることでこの緊急性を出すことができる
~~
2️⃣Unique(ユニークさ)
誰もが知っているようなことを書いても誰の目にも留まらない
同じことを言うにしても、言い方一つで興味を惹けるかどうかは大きく変わってくる
新しい視点や新しい表現方法がないか考えてみる
~~
3️⃣Ultra specific(超具体的)
具体的なベネフィットを書くことで読み手に「続きが気になる!!」と感じさせる
タイトルだからといって端的にすることにこだわらずに
5W1Hや数字を入れて具体的に書くと効果的
~~
4️⃣Useful(有益性)
手に入れられるメリットやベネフィットを明確にすること
それが欲しいと感じる読み手の興味を引くことができる
反対に読まないことで生じる不利益を書くのも効果的
~~
この4つの『U』は同時に適用することができる
もちろん1つだけでも意識すれば反応は良くなるが、
最低でも3つ以上の『U』を含めてやってみる
~~
~~
以上です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?