見出し画像

秋のマラソンシーズンに向けて

前回の投稿から1年余り。

プロフィールの息子達の写真もアップデートさせて頂きました。

さてタイトルですが、まだようやく梅雨明けだと言うのに秋に向けてって?って思うかもしれません。

しかしながらランナーさんの常套句?(自分も勝手に市民ランナー気取ってますが(汗))に

夏を征するものはマラソンシーズンを征す。


といいます。暑くて外に出るだけでも汗かいてうっとうしいのに、がごもっとも。しかしながらこの暑さの中でいかに練習出来たかによって、秋からの本格的なマラソンシーズンに向けて結果が左右されると言っても過言ではない、と言うわけです。

とは言っても愚輩は暑がりの寒がり(笑)できるだけ一番暑い時間は避けて、涼しい時間にどれだけ負荷をかけたり濃いメニューをこなせるか、課題にやって行けたらな、と思ってます。

と言うわけで枕が長くなってしまいましたが、去年の11月から本格的に練習を再開しまして、目下のところ、10月末に予定されている横浜マラソンにエントリーしました。

そこでフルマラソンサブ3.5(42.195キロを3時間半以内で完走する)を目標に、最近は甲府市の陸上競技場や今晩の県スポーツ公園にあるスタジアムのトラックなども利用しての練習などを組み合わせて、四十路を過ぎたおっさん、中学生高校生らに混じってゼーハードタバタ駆け抜けています。

これから目標達成までの経過をこちらでもアップしていきながら、同じ目標持っていらっしゃるランナーさんをはじめ、そうでない方とも情報共有していけたらと思う所存です。

最後に今日のメニューとリザルト。

3000-2000-1000-400-200×3(20-15-10回し200間は200ジョグ繋ぎ)

14:48(キロ4:56)-9:05(4:32)-4:10-1:26(3:34)-41-39-37

でした✨


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?