見出し画像

【2021.7.22 vol.3】秋のマラソンシーズンに向けて〜サブ3.5達成へ〜

こんばんは。

いよいよ東京オリンピック開催連休ウィーク突入ですね。

さて今日は朝の坂練と夜のトラック練、初の二部練。

坂練は家から3キロ程離れた丘のある公園がメイン。
直登コースは約700mの距離で約90mアップするので平均13%位の傾斜あります。

いつもは最初からゼーハー頑張るのですが、先日富士山やった疲労やら、夜走る事を考えて控えめに。

ゴール付近から丁度雲の間から姿を見せてくれた太陽☀が元気をくれました。

家に帰りしばらくした15時頃、
雷鳴とともにさーっと豪雨が30分程降り、会場が使えるか若干心配しましたが、18時頃ついた時には、トラックの表面も乾いており一安心。

雨で若干気温を下げてくれたものの、30℃位のコンディションで最初のアップ終えた時には大量の汗が(笑)

スポドリだけでなく塩分チャージは必須です。

今日のメニューは10000m変化走。

0-2000(キロ5分:400m2分)
2000-4000(キロ4:40:400m1分50)
4000-6000(キロ5分)
6000-8000(キロ4:40)
8000-9000(キロ5分)
9000-10000(キロ4:30)

をターゲットに。結果は48:38

自分のガーミンはトラックだと約6-8%位距離長く測定してしまうので手動補正が必要になってしまうのですが、ダニエルズ指数だと、参考までフルマラソンに換算するとこのような値が出ました(笑)

朝練やったり、トラックでのタイムなので余り鵜呑みにはできませんが、やはり現状どれ位でフル走れるかの参考になるのではないかと思っています。温度の補正模出来るのでありがたいですね。

後半からラストをもう少し追い込めるように、もう少し全身使って走られるよう、苦手な筋トレも頑張ります💪

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?