見出し画像

マンネリよさらば


ずいぶん久しぶりにパーマをかけた。
髪が伸びてきたので、動きをつけたくなったのだ。

ここ数年、髪には悩まされている。

クセ、うねり、ツヤ感、白髪。

シャンプーを変えてみたり、ツヤに効果があるというブラシを買ったり、色々やってはいるが、これといった手ごたえが得られずにいる。

もがきついでに、パーマに挑戦。

もともとクセ毛で、髪を下ろすときはアイロンでクセを伸ばしていた。
でも、雨の日にはすぐに元通りになり、ひどい有様になるのが常だった。

「ネコマムシの旦那みたい」と、夫に言われたこともある。

ネコマムシの旦那 | キャラクター | ワンピースとは | ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)


ならば、開き直ってあえてクセを活かす方向で行こうじゃないか。

イメチェンよ、イメチェン。


早速、美容院を予約。

イメージチェンジって響きに心が躍り、暇さえあればネットのヘアカタログを検索した。

いいな、と思う髪型をいくつかブックマークして、いつもの美容師さんのところへ行く。

こんな感じがいいんですけど、と、用意した画像を見せると、

「あぁ、これは髪型じゃなくてセットでこうなってますね」

「この(パーマの)かけ方だとゆるすぎて、クセと同化しちゃいます」

さすがプロ、見るところが違う。

カタログってのは髪型とかパーマのかかり具合を見るものだと思っていたが、わたしたちが見ているいい感じの髪型は、セットによるところが大きいらしい。

私の手持ちの案は、瞬殺だった。

結局、希望を言葉で伝えて「いい感じにしてください」とお任せする。

パーマを巻き、根元の白髪を染め、さらにカット。
だんだんお尻が痛くなるが、仕方ない。
メンテナンスに時間がかかる年頃なのだ。

そんなこんなで3時間、ふわふわヘアーが出来上がった。

「あれ?」

ケープが外され、完成形が鏡に映る。


び、微妙なのでは…



かけたての仕上がりは、すごい!!似合う!!って感じでは正直なかった。

久しぶりのパーマに目が慣れないせいだろうか。

とにかく髪に動きはついた。

ひとつに結べば毛先はくるんとしてボリュームが出る。

セット次第でどうとでも出来る、とさっき美容師さんが言ってたことを、すがるように思い出す。

これから、毎日自分でシャンプーしたりしていくうちに、きっとなじんでいくだろう。

なんとか、似合う方向にもっていこうじゃないか。

なにはともあれ、マンネリは脱出。

それだけでも第一歩だ。(何の?)

【今日の手放し】

 いつもと同じを手放す。イメチェンしよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?