見出し画像

夜にクロスフィルターを使う練習をしてみた!【LUMIX S5】

こんにちは。Swimmyです!🐟
もうすぐ10月……。早すぎてびっくりです!

今回は、Panasonicさまからお借りしているミラーレス一眼レフカメラ「LUMIX S5」で夜にクロスフィルターを使っていろいろ実験してみました!!!
いろんな場所で試してみたので参考になれば嬉しいです◎

1:公園

まずは身近な公園からと思い、公園の電灯にクロスフィルターをあてて、暗めに撮影するとこんな感じになりました!
シンプルでありつつ少し異世界感がでてとても好きです……!楽しい……!

2:車のミラー

車のミラーもとてもクロスフィルターとの相性がよかったです!!
ミラーが窓枠構図になって良いのと、
後ろにある車のライトにクロスフィルターがかかり、鏡の中に星屑を閉じ込めたような表現になりました!

3:輝くナフコ

あ!ナフコだ!懐かしい……!となってパシャリ。(前住んでた場所の近くにありました。)
看板を照らす光がクロスフィルターで煌めいて、映り込んだ街灯の光と線がつながっているのが、なんか好き……!
「煌めくナフコ」なんかよくないですか……(笑)

4:ぼかしてみて玉ボケにしてみた

クロスフィルターをつけて玉ボケをつくるとどうなるんだろう?と思って、試しに撮影してみました!
玉ボケの中に、線が入ってかわいい……そしてその周りにも薄く光がはいってるのもなんかよい……
ちょっと変わった写真が撮れました!いろんな色の玉ボケがあるのもかわいくて良いですよね☺

5:道路

街に入って、タクシーをパシャリ。
黒光りしたタクシーと、テールランプがクロスフィルターで発光してかっこいい写真に!

【失敗写真も公開!】

点光源が多い街で撮影すると、すんごいことになりました…….(笑)
クロスフィルターで点光源が目立つようになるので、点光源は少ない方が撮影しやすいかも…….!

6:工場

工場は、3脚をたてて長時間露光で撮ってみました!
煙突?からでてる煙が合わさって、ヴォー!!って感じになっててなんか違和感・・・(笑)
工場も、光源が多いのでなんだかよく分からない写真になってしまいました・・・・・・!

いかがでしたでしょうか?
クロスフィルターの使い方のポイントは「点光源の量」と思いました!
フィルターって面白いな……となったので他のフィルターも買って試したり、お昼とかにもクロスフィルターを試してみたいな、と思います!!!
また、10月にnote更新しますので、ご覧いただければ嬉しいです♪

Photographer:Swimmy(@327__723)
Special Thanks:LUMIX JAPAN(@LUMIX_Japan)
Camera:LUMIX S5
Lens:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
Edit:Ligntroom classic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?