見出し画像

熊野三山の元宮、神倉神社

熊野本宮大社の後は新宮市に戻り、市内にある神倉神社と熊野速玉大社に行きました。

神倉神社は熊野三山(速球、那智、本宮)の元宮とされている神社で、
ご神体はゴトビキ岩と言われる巨石。ご神祭は天照大神と高倉下(タカクラジ)です。

Wikipediaによると高倉下は神武天皇に霊剣をもたらした豪族とありました。

ご神体(巨石)までは538段の階段を登ります。

傾斜がかなり急で、バランスを崩したらひっくり返りそうな怖さがありました。

急な階段は「鎌倉式石段」というらしい
石の積まれ具合を観察
途中にある火神社

石段を登ると巨石が見えて来ました。

巨石

お社に到着。

すごい迫力!

お社からは市内と海が見渡せました。

新宮市

帰りはまた慎重に階段を下りて、速玉大社へ行きました。



Instagram(日常の記録) : @sachan_pics
Instagram(読書録) : @sachan_books
趣味の写真サイト:Sachiko’s Photography

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?