マガジンのカバー画像

旅日記

34
旅の話
運営しているクリエイター

記事一覧

始まりは日の出と共に。宇宙には壮大な計画がある。

(タイトルが壮大すぎてちょっと恥ずかしいのですが、)和歌山の旅の最終日、朝イチで空港へ向…

ひまわり
2か月前
5

自然からのメッセージ、紀伊勝浦スポット巡り

午後は紀伊勝浦町に移動しました。 紀伊勝浦駅では観光案内所でレンタサイクルを借りて街を回…

ひまわり
3か月前
4

史跡を追って、新宮市スポット巡り

熊野の旅最終日は新宮市と紀伊勝浦町にある観光スポットを周りました。 まずは新宮の徐福公園…

ひまわり
3か月前
12

熊野速玉大社、新宮神社でもらったメッセージ

神倉神社を参拝した後は、熊野速玉大社へ行きました。 熊野速玉大社は神倉神社の新しい宮、新…

ひまわり
3か月前
8

熊野三山の元宮、神倉神社

熊野本宮大社の後は新宮市に戻り、市内にある神倉神社と熊野速玉大社に行きました。 神倉神社…

ひまわり
3か月前
8

鍛えるなら熊野古道、発心門王子〜熊野本宮大社

熊野の旅2日目は熊野本宮大社に行きました。 熊野本宮大社までは「発心門王子~本宮大社」間…

ひまわり
3か月前
4

癒されるなら那智の滝〜熊野古道〜那智の浜

熊野那智大社を参拝した後は三重塔と那智の滝に行ってみました。 三重塔が最初に建てられたのは平安時代末期。その後豪族の対立により焼失し、昭和47年に再建されたようです。 塔の中も見学できて美しい壁画や格天井となっていました。 三重塔を見学した後は那智の滝へ向かいました。 那智の滝は飛瀧(ひろう)神社のご神祭として滝をそのまま拝礼しています。 今なら車やバスで来れますが、昔は何日もかけて歩いて来るわけですから、辿り着いて滝を見た時の思いもひときわだったのではないかと思います

歴史を感じるなら熊野古道、大門坂〜熊野那智大社

和歌山県の熊野古道に行って来ました。 熊野古道はユネスコ世界遺産にもなったのでご存知の方…

ひまわり
3か月前
9

四国の旅4日目、愛媛県 道後温泉 & 道後アート

四国の旅4日目は、愛媛県の道後温泉に向かいました。 街の見どころは徒歩10分圏内で歩いて回…

ひまわり
7か月前
7

四国の旅3日目、愛媛県 松山城

四国の旅3日目は、高松から愛媛県の松山に移動して、松山城を観に行きました。 香川最後に讃…

ひまわり
7か月前
8

四国の旅2日目、瀬戸内芸術祭@直島 (写真多め)

四国の旅2日目は、瀬戸内芸術祭を見に直島に行きました。 直島では屋外のアート作品や地中美…

ひまわり
7か月前
18

四国の旅1日目、香川県 金刀比羅宮

四国の旅1日目は、香川県の金刀比羅宮に行きました。 高松空港から金刀比羅宮のある琴平まで…

ひまわり
7か月前
5

四国旅行、前日記2

四国旅行まであと1日。 四国へは何かすごい目的があってそれを「果しに行く!」っという感じ…

ひまわり
7か月前
13

四国旅行、前日記1

旅行記っていつも旅の道中や行った後のことを書くことが多いので、行く前のことも書いてみようと思います。 今回は、9月6日〜9日に四国に行く予定です。 四国では香川県で金刀比羅宮と、愛媛県の道後温泉へ行こうと考えています。定番ですが、他に思いつかないので何かおすすめがあれば教えてください。 四国と言って思い出すのは、あららの13年前に行った瀬戸内国際芸術祭です。 その時は直島、男木島(おぎじま)、女木島(めぎじま)に行きました。その頃は船も島も凄い人混みで、「直島誕生以来の