見出し画像

Sonnar T*単焦点レンズ撮り比べ(55mm/f1.8と35mm/f2.8)

前の記事↓の続きです。

ズームレンズと単焦点の撮り比べをしていたら、なんだかもう一度自分が本当に欲しい画角とは……?ということを確かめたくなり、
今一度初心に帰ってみることにしました。

今回の旅行で撮りたいのは夜の街。
単焦点レンズを2つ持って、夜の散歩に出かけてきました。

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

撮り比べ

夜の公園事務所

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

銅像

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

ジャングルジム

学校

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

印象

面白いな、と思ったものの形を面白い記憶のままに撮れるのは55mmだなあという気がしますね。
50mmが人間の目に一番近いと言われてるそうですが、確かにそうなのかも。

一方で、f1.8のボケが使いたいなあという気持ちはあるものの、夜の街歩きでそこまで印象的なボケの演出を使いこなせるかというと、そうでもないかも……という気も。

画角の勉強

などと言いつつ、画角の感覚を全然分かっていないんだなあ、と痛感しました。

下はそんなわけでお遊びですが、

① 55mmで撮影

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

②同じ位置から35mmで撮影

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

③35mmで撮影した②の写真を、55mmの写真①に近い感じまでトリミングしてみます

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA(トリミング済み)

距離が近いのであんまり画角の違いが際立つわけではありませんが、まあ同じ写真にはならないわけで。
単焦点でしっかり感覚を掴めと言われるわけですが、うーん、未熟……!

そしてやはり比べて見ればf1.8のボケは間違いなく魅力なのですが、
実はこの2つのレンズ、すでに結構重さの差があるので、そこを旅先で押してまで欲しいか?と言われると、ちょっと迷う気もしてきました。最後には軽さが一番の魅力になるのか……?

出発まではもう少しあるので、まだ悩んでみようと思います……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?