見出し画像

ドキュメント72時間と「Buy one Get one free」のセール @コンビニ: 元教授、定年退職91日目

今日は朝から大雨で、定年退職した私は家で「晴耕雨読」をしようと思います。とはいえ、朝のゴミ出しに行き、その足で近くのコンビニに寄り L サイズのホットコーヒーを買うことにしました。そしてせっかくのコンビニですので、少し店内を回遊します。

現役時代も、実は、私は大学からの帰りにほぼ毎日コンビニに寄っていました。特に用事がなくても、5分ほどですがブラブラと商品を見て回ると、なぜかリセットされるというか、心が落ち着く感じがするのです。おかげで余計なものまで買うこともありましたが、それはそれで場所代?と思えば安いものでした。


NHK で放映している「ドキュメント 72 時間」という番組を時々観ます(タイトル写真:テレビ画像より)。ある場所を 72 時間カメラで撮影し、その場を訪れた人々にインタビューしていくという番組です。最近は、年末に発表されるベスト 10 ランキングを楽しみにしています(下写真は歴代のベスト3)。

「ドキュメント 72 時間」の歴代ベスト3(NHKテレビ画像より)

十年ほど前ですが「大病院の小さなコンビニ」という回がありました。海辺の大きな病院内にあるコンビニに訪れる患者やその家族、お医者さんなど様々な人々に話を聞いていました。とても人気の回で、ランキングでも上位に入っていました。


特に印象的だったのは、産婦人科の若い女医さんがコンビニに来て栄養ドリンクを2本も飲む場面です。彼女は当直明けの日勤でしたが、笑顔で仕事のやりがいや喜びを語っていました(下写真)。しかし、夜に帰宅途中の彼女が再び現れるのですが、今度は「精一杯頑張っているが、実は辛い。眠れない。扱っているものが重すぎて・・・」と語り、朝とは違う本音を漏らすのです。画面越しに「頑張れ!」と声をかけたくなりました。

2本目の栄養ドリンクを手に取る女医さん(NHKテレビ画像より)
2本目の栄養ドリンクを飲みながら仕事に行く女医さん(NHKテレビ画像より)


もう一つ心を奪われたシーンは、現役時代の私と同様にコンビニを「回遊」している男性がいたことです。うつろな目で(失礼!)ただ商品を見て歩いている彼は、話を聞くと、実は腫瘍内科の医師でした。用がなくてもコンビニに来てしまうのだそうです。精神的に疲れているのを癒そうとしているこちらの先生にも、思わず「頑張れ!」と声をかけたくなりました。同時に、やはりコンビニにはこういう不思議な力があるのだと、改めて感じました(笑)。


私のコンビニ回遊が終わり、出口付近で気がついたのはペットボトル麦茶のセールです。最近よくある「1本買うとチケットがもらえ、後日もう1本無料でもらえる」というお得なセールです。踊らされているような気もしますが、今回は、この麦茶も後日もらえるお茶も両方とも好きなものなので、迷わず何本か買って帰ることにしましょう。


そういえば、30年も前の話ですが、アメリカに留学した時に似たようなセールがよくありました。郊外の大型スーパー「Wegmans」に行くと、新学期に「Back to School!」セールがあり、「Buy one Get one free (BOGO)」(1つ買ったら1つ無料)という目玉商品があったことを思い出しました。日本でもこのタイプのセールを見かけるようになり、懐かしくなりました。ちなみに、当時、車のタイヤを「4本買うと5本目ももらえる!」で売っていて、それで誰が買うんだ!とツッコミたくなった覚えがあります(よく考えれば、パンクした時に役立ちますかね(笑))。

郊外の大型スーパー「Wegmans」


話があちこち脱線してしまいましたが、麦茶をレジに持って行きます。天気予報によると、午後には雨が小降りになりそうなので、スタバに行って note でも書こうかと思います。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?