見出し画像

「くだらないニュース好き」のメリット

こんにちは♪暑さもすっかり和らいで秋めいてきましたね~,お腹のすく季節になってまいりました(笑)

さて,今日はかなりの息抜き投稿です。題については最後の方で書いています(^^)

偏見地図

こちら「47の偏見地図」。Twitterでしばらく前に話題になっていましたね!私はこういったものは面白いなぁと思いついつい読み込んでしまうのですが,福井県と鳥取県の扱いの雑さに笑ってしまいました(県民の皆さまはそんなはずはない!と思っているでしょうが…)

さて,私は愛知県民なのですが,名古屋県というのには大いに納得…という感じがあります(笑)正直愛知県は観光色よりビジネス色の強いエリアだなぁと常々感じていました。たしかに,年収ランキングでは3位/47位でも物価の低いランキングでは7位/47位とかなり住みやすさに特化している県のような気がします!実際酷評ぎみな石川県には住みよさランキングNO1の野々市市を擁していますよね~

私が直近まで就活生だったこともあるので,割と就活生向けなお話になっていますがこの私の「くだらないニュース好き」,意外にも就活で役立ちました(笑) 特にエンタメ系だと最近気になっているニュースって聞かれますよね!なんて答えていますか?

実際,私の体験談になりますが「中東問題が~」「コロナ禍での~」とかいう事が一緒でコピペ?ってくらい本当に一緒だったのです。
私はマリトッツォのはなしをしていたのですが,そのころはまだ全然有名でなかったので(J-タウンネットで小さく記事になっているのをたまたま見かけたレベル)面接官の方々が食いついてくれました(笑)その後の面接でも和やかな雰囲気で面接ができたかなと考えています♪

この質問の意図はおおきく2つに分かれるかなと考えているのですが,①一般教養レベルの時事ネタを知っているか ②情報網をどれほど張り巡らせているのか のどちらかかなと思います。①でしたら私のようにマリトッツォが~なんて言ったら面接官はハ?といった感じでしょう(笑)ただ,エンタメやコンビニ,飲食系など情報感度が高くなければならない業界である場合は②の意図が隠されているのかなと考え使い分ける必要がありますね!

LINEのアカウントには様々な色を持った情報発信アカウントがあるので是非登録してみてみてくださいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?