見出し画像

就活の振り返り

またまた半息抜き投稿です

23卒の就活,そろそろ本格的に始まったのではないでしょうか。

不動産営業事務として現在NOTEを投稿していますが,中身は22卒です。

そんな私の失敗談・やってよかった!話していこうと思います♪

失敗談1⃣

ESは数こなせ!…よく聞きますよね?いや,正しいことです。ですが,送るごとにブラッシュアップされているESなら,のお話です。数うちゃあたるのお話ではありません。推敲を重ね,できるだけたくさんの人に添削してもらうことが大切です。声に出して読んでみましょう!自己PRやガクチカはたくさん書いてたくさん直すことをお勧めします♪

失敗談2⃣

面接練習のしすぎ…。誤解しないで下さい,面接練習はたくさんしましょう。でも,対人で。YOUTUBEによく一問一答のが転がっていますよね?あれもまぁ使いようによってはいいのかもしれません。でも深堀されない・画一的な言葉になる・暗記っぽくなる,とあまり褒められたものではありません。就活コミュニティ(私は元人事さんのコミュニティに入っていました)に所属して,初対面の人と面接練習を週2回はしていました。ちなみに、面接は会話なので自分を語ると落ちます。

やってよかった①

早めのOB・OG訪問!私はmatcherというアプリを愛用していました。様々な業界の実際働かれている方・内定者からお話を聞くことができます。ちなみに,承認がおりたら御礼・簡単な自己紹介・希望日時(平日土日・時間はばらけさせましょう)をできるだけ早く送りましょう♪返信率が全く違いますよ!

やってよかった②

はやめの自己PR・ガクチカの作成。私は3年生の6月から書き始めました。OB・OGの方々に読んでもらったり,大学の教授やキャリアセンターの方,サークルの先輩,友達,親…。できるだけたくさんの方に読んでもらいましょう!


最後に

行きたい会社から内定をもらうということは本当に一握りです。第1希望より倍率の高いネームバリューで受けた会社は通ったのに…なんてことはザラにあります。そんな時は自分の第1志望と質が合わなかったのかもしれませんし,その会社が単に見る目のない会社だったのかもしれません。本当に志望度の高い会社であれば「活かせるスキルつけてくるから中途で会おうね!会社成長しててね!」ともっと先を見据えてみて,活かせそうな職種何かなと探すのも楽しいですよ♪ちなみに23卒女子,チャンスですよ!管理職女性割合を増やすリミット的に私たちの代がギリギリです。管理職になりたい気概がある方はチャンスが広がってますよ~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?