見出し画像

2023.3.21.就寝後だけどネガティヴな起こし方じゃなく

就寝は早くにした。
夫の隣で、ごろごろしつつ、そのままうとうと。不思議とリラックスして良く眠れた。

残便があるのは感じていた、おならもよく出ていた、身体もお腹も重たかった。

夫にお腹のマッサージをしてもらったり(いつもありがとう)、自分自身でも触ったりしつつ。けど、出なかったし、出そう!という元気が出なかった。

というのも今日は朝からワークショップに参加。対話に関するもの。付き合いで出たのではない、自分のライフワークのため、家族とのコミュニケーションのため、前日に決めたけれど、自分の意思でしっかり決めた。私の未来のために参加することにした。

だから体調不良にならないと確信していた(疲れはしたけども)。それに自然体で参加した。

ただ、反省点を書けば、お昼ご飯を雑に食べたかもって思うことと、帰宅してから、口だけの意思で食べたこと(特に後者だな)。

身体は疲れていて「そんなにご飯食べたくない」と思ってたのに、その気持ちに気づきつつ、あれこれ食べた。コンビニで買ったターズ何とかとか、モナカアイス(半分)まで食べた。

排便は23:40過ぎ。痛みと共に、ドン!と出た。普段より痛みは短かった。ネガティヴな気持ちが出そうになった時に、「一寸先はヒカリ」だと何度も呟いた。お水も飲んだ、お塩も舐めた。安心する音声もかけた、夫にも念のため声をかけた(夫ありがとう)。

過度に焦りすぎず、盛りすぎず、けど、過信しすぎず、できること・備えておきたいことはやった。誰かに連絡したくなったけど、彼らがしてくれることは「応援」「寄り添い」だろうと思ったから、それを自分でやった。それが「一寸先はヒカリやで!」と優しく励ますことだった。

悪いことは起きない。起きすぎない。大丈夫。私の頭は昔のデータからありとあらゆるネガティヴを出してくれる。私の特技なんだろつって、ここ最近よく思う、今日のワークショップでも思った。私の特技はイマジネーション。

そう、だから、ポジティブで、美しくて、楽しい想像(創造)もきっと、ぜったい、本当に得意なはず。そう、それは本当にそう。私は本当によくミラクルを起こすし、目撃するし、創り出す大きなエネルギーと応援団と未知なる力を持ってて、感じてる。ほんとそう。

だからね、足りなくなるとか、悪いことが起きるって決めつけなくていい。大丈夫だから。一寸先はいつもヒカリやで。

ドン!という排便の後は、少し下痢気味の排便だった。以前は、こういう時の下痢は、自律神経すり減らしまくって、ビシャビシャの下痢になってたり、疲弊したりしてたよね、ってことを思い出した。今日は疲弊してなかった。

終わって、夫に伝えにきたら、日付は変わってた。そう、私はこうやって一個ずつ、変わっていけるよ。私の想像力(創造力)の本当の使い方を、これから、使っていくんだよ。そのために、ネガティヴを、たくさん蓄え、見せてもらってたんだね。これは養分になる。

ちなみに、軽く悪夢を見で起きた。そこからドン!の排便に行くのだけど。夢は、明日の仕事を無事終えた、と思ってるところでオチがあって、場所を間違って仕事してた!と終わってから気づく。どうしよう、連絡しなきゃ。このお店じゃなかったー。

あともう一個は、実家?の2階か3階に上がっていくと、まだ布団が敷いてあり、弟が、これから引っ越すんだという。え?何の準備も出来てないのに?呆れ返る夢。それと天井が少し落ちていたね。不要なものが崩れ、新しく私は私の道だけを見て行く、そんなメッセージに今は思えてる。

noteもつけたことだし、寝よう。

身体さん、数日前、私があなたに、「残便がある時に、絶望的なネガティヴなイメージで私を起こすんじゃなく、ふつうに、痛くなく、起こしてね」とリクエストしてたことを覚えていてくれてありがとう。いつもよりネガティヴでもなかったし、痛みもすぐに終わらせてくれたから、私は絶望したり、疲弊しきらずに、自分の力で排便ができたよ。ありがとう!

追伸、明日の仕事はOKなんやと思う。気になってることは、明後日の仕事やね。朝9時にMさんとモーニングに行き、その足で一個、ワークショップ開きにいく件。それがちょっと気乗りしないというか、無理してる感があるよね。ここ、ちゃんと整えるね。

なんなら、モーニングだけ行って、午後のは嫌やねんな。わかってるよ、ちょっと調整しようね。その声が聞こえてるのに、なんとなくないがしろにして、ごめんね。ご依頼やし、2時間で終わるし、まあ受けてもいいかなって思ったんだよね。ちょっとやっつけ仕事になってるし、本当は嫌やのに受けたよね。相手に合わせすぎたよね。ごめんね、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?