見出し画像

2022年ヴィヴィくんがハマった食べ物大賞【Instagram】

こんにちは
あけましておめでとうございます。
今年最初の記事になります。
なんと前回の記事は去年の9月ということでかなりの間サボっていました。
定期的に更新していきたいですが、なかなか難しいですね。
大学3年生になる今年こそは毎月新しい記事を書いていけるように頑張ります!

さて今年も去年に引き続きヴィヴィくんのInstagramの投稿で出てきた食べ物を集計しました。
相変わらず食べることが大好きなヴィヴィくんですが、今年はどれだけおいしいものを食べたのでしょうか。

去年はこちらから


ルール

簡単に言うと
2022年にヴィヴィくんのInstagramの投稿の中で食べ物に触れた回数を数える

ヴィヴィくんは毎日投稿しているので365回の投稿を全て手作業で集計します。なので去年から少し集計方法を変えました。
そうです、、、めんどくさかったんです。

去年から比較は難しくなりますが、同じやり方だと2022年版もやらない気がしたのでお許しください。

今年は年末年始のバイトの待機時間にスマホで集計したので少し精度が落ちてる気がしますが、ご愛嬌ということで、、、

①キャプション・タグで文字になっているもののみ
➁1回の投稿で同じものが登場しても1回扱い
③絵文字はキリがないので除外

去年からの変更点は
写真の中にある食べ物を集計しなくなったことです、

ヴィヴィくんの投稿する写真の中には大量の食べ物が写りこんでいるので探して、判別していくのは大変な作業になるので。今年は明確に文字になっているものだけに絞りました。

去年の基準よりも少なく数字が出てしまうと思ってもらえればと思います。

月別

合計

去年は右肩上がりに推移していますが、
今年は比較的安定しています。

年間合計は287回でした。
去年からその数70回も増やしています。

3連覇した"もうひとつのルヴァンカップ"はなぜか形を変えてJ1クラブのみの参加となったこと、リーグ戦が10月中で終わったことからか最後の3か月は伸びがイマイチです。

4月は急激に落ち込んでいますが、これは去年も同じでした。

なにか共通点があるかな~と見てみましたがよくわかりませんでした、、、

おもち

この項目があるということはそういうことです

皆さんもお気づきの通り、2022年にヴィヴィくんがInstagramで一番多く投稿したのが””おもち””です。

その数54回
なんとこれは「おもち」「もち」を合わせただけで、「かしわもち」や「かがみおもち」「さくらもち」などは入れていないんです!

おもち部門を作っていたらもっともっと増えていたはずです。

月ごとの内訳は下の通り

お正月のおもちブームから始まった1年でしたが実は3月に1度終わっていたようです。
ヴィヴィくんの中ではブームが終わったのに毎回「いまおもちなんこ?」と聞かれてうんざりしてたかもしれませんね。いつも個数は増えていましたが、、、

その後ハロウィーンを間近に控え、おもちのコスプレを発表してからまた伸びていきました。


あるくおもち

ランキング

先ほどの通り第1位は断トツで「おもち」でした。
なのでここでは第4位~第2位までを発表していきます。

第4位


そのぎ茶 と クッキー が同じでランクイン。
それぞれ5回ずつ登場しました。

そのぎ茶はVドリームで小学校を訪問したり、役所へ表敬訪問したときに出してもらうことが多かった印象です。
ふくよかつながりのあるそのぎ茶
長崎出身じゃない私はこのクラブを通じて初めて知りましたが、ヴィヴィくんはそろそろ長崎県グルメ大使に任命されてもいい頃じゃないでしょうか。

クッキーは特にお土産でもらうことが多かった印象です。
今年は去年に比べ多くのアウェーにおでかけし、多くのおともだちが長崎に来てくれました。
そこでもらったものの定番としてクッキーが挙げられます。

第3位


アジフライ 6回

去年の1位がここにきました。
さすがとしか言いようがないです。

これはブームとかじゃなく本当に好きな食べ物なんだと思います。

第2位


そして栄えある第2位は、、、、、


みかん 9回

これも安定ですね笑

去年と同じく9回で見事ランクイン
理由は去年と同じでしょう。


個人的に好きな投稿

去年は誰から食べ物をもらったかも集計していましたが、春奈さんが社長を退任してほとんど出所が分からなくなったので
もはや個人の性癖の領域ですが、
私が好きな投稿を紹介していきます。

7/28の投稿

これはハマっているたべっ子水族館を紹介してる投稿です。

餅をハイペースで食べてる傍ら流行に乗ると思いきや水族館の方を選ぶセンス
箱タイプと小袋タイプどちらもあり、実際に毎日食べてる感が満載です。
全甘党が賛同するタグがいい

#1ふくろだけっておもっていてもいつのまにか2ふくろめ、3ふくろめにおててがのびゃう✋💦

9/14の投稿

お弁当を買いに来たヴィヴィくん
目星をつけていたタコライスだけでなくオススメされたハンバーグの両方を頼んでしまう財力と胃袋の大きさに驚かされます。
そのあとの試合に備えるためのお昼寝に気合いを入れてるところもポイントが高いです。

12/24の投稿

投稿を見ているだけでもかなりいいものを食べているヴィヴィくん
どこからお金が出ているか気になりますが、この投稿ではお財布が出てきます。
ヴィヴィくんはこのお財布でさまざまな美味しいものを買い求めて長崎県内を回ってるのでしょうか?


使用写真

サムネは 淳誠( @Jun__say )さん
挿入画像「あるくおもち」は ひ な た ぼ こ 💙💛( @hinata0510 ) さん
からお借りしました。ありがとうございました。( twitter ID )


みなさんここまで読んでいただきありがとうございました。
会員登録しなくてもいいねできるので
♡のところをポチっとして赤く❤️してください笑

来年もこれやりたいし、FUJI FILM スーパーカップも行く予定なので
どこかでまたマスコット関連の記事だしていきます、
良ければフォローまでしていただけると嬉しいです。


ヴィヴィくん関連記事↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?