見出し画像

母親に振り回される娘の話

こんにちは、みつおです。
今回は私の母親のことについて書きたいと思っています。
それには理由がありまして。最近母親の情緒や言動が不安定で、振り回されてしまっている状態なのです。一緒にいて疲れてしまうこともしばしば。

そのストレスを少しここで吐き出しつつ、同じ境遇の方同士で安心しあえたらないいなと思っています。

最近の母

私は今19歳で、成人式の振袖をぼちぼち決めていく時期です。私も母もそこそこ楽しみにしているのでネットでかわいい振袖を検索してはお互いに見せあっています。

しかし、ある日突然母が
「近所の着物店に振袖見に行くよ」
と私は連れていかれ、4着ぶっ続けで試着した後その場で即購入する流れになってしまいました。
正直言うと私の好みとは少し違うなーというものばかりでしたし、レンタルすると聞いていたのが倍ほどの値段で購入しているし、何が何だかわからない状態でした。
単純に着替えまくったのと人疲れもしやすい中、いかがでしょうか!と店員さんの笑顔に押されてうんと言ってしまいます。もっとズバッと言えれば...。

まあでも色味や小物類などは自分で指定したし、母が気に入っているならいいか。私も自分自身を納得させ、夏頃の仕上がりを待とうという気持ちでいました。
最終的には満足していたんです。

ところがどっこい。数日後、母は何故か落ち込んでいる様子。
わけを聞くと、あの時即決して良かったのだろうか、もっと良いものがあるんじゃないかとこの期に及んで悩んでいるのです...!😭

いや、確かに最初は好みじゃなかったけど、買ったものをわざわざキャンセルしてふりだしに戻るくらいなら今ので十分だから!
とは言いましたが、結局、母が電話して店に出向いてキャンセルしてしまいました。私の気持ちをどうしてくれよう...。

振袖の件以外も、日常生活、新しい住まい探しなどでたびたびこの事件は起こります。
迷いに迷って私や父に相談しまくってやっと決断したと思ったら、やっぱやめるからもう1回付き合ってという感じ。
気持ちが行ったり来たりしてしまって寝込んでしまうこともありますね。勘弁してくれ〜😭

母も地に足つけなきゃと自覚はあるようですが、すぐに直るものでもなし。やっちまった後でまた落ち込む母を見て励ますような日々です。

そもそも私の成人式だから私に振袖選ばせてくれよ!と言っても、金出すの私だから!!と返されて終わり。そこ言われたら俺は何もできん。

かつてのかっこいい母

そんな調子が続いている母ですが、私が小学生の頃はとてもかっこよく目に映っていました。

キャリアウーマン、とても優しい、ご飯は美味しい、お酒飲んでる姿さえ大人っぽい。

幼すぎて現実が見えていなかったとも言えますが、少なくともその頃の輝かしい母親のイメージがまだ残っているのです。

そのギャップにどんどん苦しめられている。
この点に関しては母親は悪くないですけど、どうしても悲しくなってしまう自分がいます。もう最近はそれが母と諦めがついてきましたけどね。いいことやら悪いことやら。

母との関係

今まで距離が近すぎたのも問題かもしれません。
つい最近まで寝る部屋は一緒だったし、なんでも話せると思っていたし、友達感覚すらありました。
母も「友達みたいな親ってまずいよね〜笑」とは言いつつすぐに関係が変わることもありません。

距離が近すぎると、人と人との壁がなくなります。この壁はありすぎるのも問題ですがなくなってしまうともっと困るのです。
まず遠慮が消えます。この人にはなんでも言える、なんでもできる、何やってもいいという思考になっていきます。思考というか、無意識の価値観と言うべきですね。
お互いがそうだと近づけば近づくほど傷ついていくことになります。その傷をまたその人で癒そうとする悪循環も起こり得る。

まさにこの親子は悪循環にハマっていると思うのです。

今後の付き合い方を考える

今は父に頼ることも覚えたので、自己防衛のために適当に母の話を流すなどもして耐えています。
最初はお互い辛いですが、距離を上手いこと取れるようになったらそれが一番楽で安心な家族です。そこを目指したい。

結構母への悪口多めかもですが、本当は大好きなのです。だから関係を修復したい。今後も付き合っていきたい。

実は両親の離婚話なんかも進んでいるのですが、もしそうなったとしても私は父にも母にも会うことができます。
少し普通の家庭、理想の家庭とは違うでしょうが、私なりの幸せを作っていきたいです。
これからもよろしくね、ママさんパパさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?