見出し画像

【一分間だけ】原田マハ



ずっといっしょにあるいてる? 
ずっと一緒に歩いて行くよ。


久しぶりに小説を読んで、久しぶりに号泣。

泣いてぐしゃぐしゃになるほど、一人で涙。笑

小説ってなんだか読みきれなくて、苦手意識があったけど、いや、正直言うと今もある。だけどそんな中、唯一ファンになってしまった小説家が、原田マハさん(ファンと言っても、まだ3冊くらいしか読んでないけど)

ぐっと引き込まれる文章力にすっかり魅了されている。


最近は「自己成長」や「学び」の本ばかり読んでいたけど、たまに娯楽として読む本も、すごく好き。


小説は、娯楽以外のメリットも沢山あって、散歩や音楽よりもリラックス効果が高いという研究もあるみたい。リラックス効果、ストレス発散効果がある。


また、他人の人生を擬似体験できるので、楽しいし、人生をを豊かにしてくれる。


だから、たまには小説を手に取ってみようと思う。


話が逸れたけど、この本『一分間だけ』。

働く女性と愛犬の物語。動物ものは、やっぱり泣いちゃう。


最近、自分が愛犬をなくしたばかりだったから、余計に心に刺さった。

日々、社会に揉まれ、自分のことで精一杯で、本当に大切なものを見失いがちだったなと思った。それでペットを疎ましく思うときもあったし、自分が飼いたいって言い始めたのに、親に頼りきりだった時もあった。

でもやっぱり、お別れした時は、すごく悲しくて、つらい。色んな後悔と、感謝の気持ちが込み上げてくる


色々、重なって思い出して、さらに号泣…😭


最後は、前向きになれる、感動の本。

最後に、好きな一節を。

.
「一分間だけ?そしたら、どうするの?」
一瞬の沈黙。
「君を抱きしめる」
次の瞬間、私は浩介の腕の中にいた。
風が吹く。夕日が落ちる。鳥たちが空を渡る。
その一分間に、世界は何一つ変わらなかった。
それなのに、すべてが変わった。


寝る前の1分間だけでも、自分を、大切な人をぎゅっと抱きしめてみよう。


そんなことを思えた一冊。




ではでは












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?