短編「お菓子屋さんの日常」

駅から少し離れたおしゃれなお菓子屋さん。
またに買いにくるお客さんもいれば常連のお客さんもいる。主婦や会社員、ちょっと贅沢したい学生さん。毎日誰がくるか楽しみに過ごしている。

そろそろ閉店時間だ。お店を閉じる準備をしていると、カランカランとベルがなる。

「すみません」

週末に必ずやってくる、少し乱れた息とよれたスーツが目印の常連さん。

「今日はどれがありますかね?」
「そうですね。ケーキはショーケースにあるのが全てですね。あと」

私はショーケースの隅にある箱をお客さんの前に出す。

「いつものシュークリームです」
「ああ!ありがとうございます」

お客さんは嬉しそうに、2つ入ったシュークリームを見つめる。

「あ、あのあとショートケーキとチョコのください」

お客さんはニコニコと笑ってケーキを頼み、私は釣られて笑顔になりながらケーキを包んだ。その後は会計をしつつ、他愛のない話をした。お帰りになるお客さんを見送れば、お店の看板をクローズに切り替える。
明日は土曜日。もしかしたら平日よりも忙しいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?